インターネットを使ってお客さんを集めるという方法がある。
ブログでも、自社サイトでもよいのだが、とにかく情報を流して、検索エンジンの検索結果を介してお客さんの方からこちらのホームページに来てもらう。
この集客方法で重要になるのが2つある。1つはSEO(サーチエンジン最適化)である。それともう1つがコンテンツである。
SEOで、検索結果の上位に表示されるようにして、お客さんに自分のページに来てもらう。
来てくれたお客さんに、こちらが用意したコンテンツを読んでもらって、商品やサービスの購入につなげていくのだ。
しかし、コンテンツが面白くなければ、せっかく来てくれたお客さんもすぐに別のページへ行ってしまう。
そのため、効果的なコンテンツの書き方が重要になる。そこで役立つのがキャッチコピーのテクニックだ。


割とよく見かけるキャッチコピーのテクニックにフィア・アピールと言う手法がある。


保険のチラシや化粧品、育毛剤の広告など、色々なところで見かける。
たとえば、育毛剤の場合、「抜け毛、薄毛は30代から」
という文句で、不安感を与えておいて
「○○薬で、太く育ちます」
という風に、救いの手を差し伸べるようにして、見込み客を集めるのである。
人間、不安になると何かにすがりたくなるという心理状態を利用した方法である。


キャッチコピーの書き方やテクニックを知ることは、DMを作る時だけでなく、ブログのコンテンツを書くときにも、タイトルの付け方や、ちょっとした文章のスパイスとしても応用できる。
もちろん、お客さんとの商談にも使えたりと色々と重宝する。
もし、今すぐ、もっと深くキャッチコピーの作り方について知りたいのなら、こちらへどうぞ。



10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー(音声データ)