ビジネスを成功させたいと思っている人なら、コーチングのスキルは身につけたい。
コーチングは「人の能力や、やる気を引き出すコミュニケーション」スキルである。
コーチングと対比される言葉にティーチングがある。ティーチングは「教える」ことだが、コーチングは「引き出す」技術である。
何を引き出すかというと、コーチングを受ける人の「能力」や「潜在力」、「やる気」といったものだ。
だから、コーチングの入門書は、主に職場のリーダーやマネージャークラスの人間向けに書かれたものが多い。
しかし、コーチングはリーダーやマネージャが部下に対して行うだけのものではない。
「コミュニケーションスキル」なので、もっと、色々なところで使うことができる。
例えば、セルフコーチングと言って、自分のやる気を引き出すときにも使えるし、顧客との間に信頼関係を築くためにも使える。
ビジネスで成功するために、色々な本を読んだり、セミナーに出たり、ビデオを
見たりしてきた。
その中で、最も効果があったのが、セルフコーチングだ。
自分で自分の中にあるやる気を引き出し、そして持続させることができたからだ。
セルフコーチングを行うきっかけとなったのは、井口晃氏のビデオだった。
そして、彼のセミナーに行ってみた。30万円の内容のセミナーが5,000円で受けられたからだ。
しかも8時間というセミナーだった。
そのセミナーでは得るものがたくさんあった。そして何よりも改めて「やる気」が引き出され、気力が横溢している感じに包まれて帰ってきた。
以下のURLはそのセミナーの案内ページだ。
このページに「スピードサクセス」という無料のビデオセミナーの案内もある。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=233898&iid=53194
このセミナーはあまりに強力なので、成功したくない人にはお勧めしない。
「スピードサクセス」は無料なので、登録して見る価値はある。
私が行っているセルフコーチングのやり方については、これから1つ1つ解説していく。