歴史2本立て、よかったら読みに来てください。「来てます東北」シリーズ。 | 人が持つコミュニケーションの力を磨く・鍛える・呼び覚ますーコミュニケーション・ワークス公式ブログー

 

 

 

 

 

 

あっという間に夏が終わろうとしていますね。

相変わらずこちら鹿児島も暑いですが、

けれど、雲の様子がこの数日全然違う。

 

 

それから、朝夕の風がやっぱり心地よい。

(秋は、そこまで来ているようです)

 

 

 

(雲はこんな感じ。少し前まではガンガンの入道雲だったのに)

 

 

 

 

そして。

今年は珍しく花火も見たし、

何より先月は京都に祇園祭も見に行ったんですが、

(久しぶりで、ほんっとうに嬉しかった)

 

何も書いていない。

 

 

 

 

 

 

本日かいた記事を二つ、貼ってみます。

一つ目は先日の甲子園決勝、仙台育英高校の優勝について。

 

参加している「幕末ファンサイト」(そういうグループがあるのですよ^^)

の東北メンバーが、

 

 

 

「白河の関を越える」

(越えた〜!越えた〜!って言っていましたよね)

 

 

 

 

に込められた背景を色々と書いてくれていたので、それのシェア。

「知っている」「わかっている」つもりでも、

本当にはわかっていないし、わからないんだろうな…

 

と思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、こちらも東北勢活躍のお話。

第25回「俳句甲子園」の最優秀賞に、岩手の高校生の句が選ばれました。

東北勢が日本一になるのは、こちらも初めてなんだそう。

1280句の頂点に立った句。

 

 

その句が、すごかったのです。

(わたしの感覚的に、ちょっと震えてしまいました)

 

 

 

 

 

 

どちらもどちらも、

よろしければ読んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

そして、祇園祭&三年ぶりに開催の山鉾巡行の話。

百九十年ぶりに復活の「鷹山」の話などなど…

 

 

また、折があったら書きますね!