ユニクロジーンズの新CMとビジネスモデル | 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)

ユニクロジーンズの新CMとビジネスモデル



このCM、最後の最後まで、
ブランド名も企業名も、“正確には出てこない”。

最初に観た時に、半分くらいまで来た時に、
ボクにはなんとなく“ユニクロ”じゃないかな、と思った。

UJ以外は何の文字もないこのCM。
ビジネス・スクールや本で学ぶ、
広告のセオリーには、
“基本的”には反しているむきがある。

これがブランドの力なのかな、と思う。

ユニクロのような製販一体のビジネス・モデルを、
SPAと呼ぶ。

季節に応じて、ターゲットのニーズに対応して販売する、
リテール=小売のビジネスモデルと、
フリースやヒートテックっていう、
カテゴリーやセグメントを、
“自ら創り出す”
メーカー=製造業としての側面をミックスさせる。

規模の経済  = Economies of Scaleを出して、
価格を自社で設定できるし、
多様性の経済 = Economies of Scopeで、
消費者に選ぶ楽しさやまとめ買いを提供する。

このビジネス・モデルの中にあっての、
今回のこのCMは、どういう位置づけにあるのかな、と思う。

ジーンズっていうカテゴリーは、
価格競争も激しく、ブランドも乱立している。
販売チャネルも多様化してて、
けして、楽なマーケットではなさそう。

そこにあえて、ジーンズの“この”CM。
販売促進のためのCMではなく、
イメージを強化するCM。

SPAっていうビジネスモデルでの基盤があってこそ、
今回のジーンズのCMを作ることができたんだと思う。

ブランド力は、やはり重要で強力なんだと実感した。


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マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)

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