感性と理論のベスト・バランスは?
ベンチャーに大事なもの、
スピードとアイディア。
大企業の組織力と資本力に勝てるのは、
この2つに尽きる。
スピードは決断力、
アイディアは独創力って言えると思う。
スピードを促進するモノは、
Go ・ No Goを決めること。
アイディアを促進するモノは、
一にも二にも自由な発想。
では、スピードとアイディアを阻害するモノは?
Noから始まるネガティブな発想と、
“知識”だったりする。
知識がありすぎるとセオリー重視になる。
セオリーって大事だけど、
セオリーを押さえた上で、
“どこまでセオリーや既成概念から離れることができるか”が、
新しいマーケット=ブルー・オーシャンを見つけられたり、
差別化できるUSPを見つけられたりするもの。
反面、セオリーを知らなさすぎると、
単なるゲリラ・マーケティングになり、
リスクのみが先行する。
正直に言って、最適なバランスってすごく難しいけど、
ベンチャーに限って言えば、
感性7:基礎理論3くらいが、
スピード&アイディア創出には
最適なバランスだと思う。
マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇