自分マーケティング ツール:Yahooログール
ボクの起業は、エヴァンジェリスト=伝道師として、
マーケティングの楽しさを広めること。
その核になるのは、自分自身。
だから、“自分をマーケティング”する。
マーケティングは、ターゲットの一歩先を読んで、
半歩先くらいを提案するのがちょうどいいと思ってる。
そんな風に前を向いて予測するのが大事だし、
なによりボクは、不確実なことが結構好き。
でも、たまには自分を客観的に分析することも必要。
そのために、たまにバックミラーを見てみる。
このブログでいえば、読者の分析もすることにしてる。
その一つが、Yahooログール
。
これが意外と便利。
まず、↓の図にあるようにログールにログインして、
右上の、この欄にURLを入力すると、
自分のブログを分析してくれる。
ボクは、まず読者層をチェックする。↓
こんな感じでボクの読者の6-7割は男性、
20-30代の方々が多い。
このほかにも、職種や地域もわかる。
その日のブログでどこのページに来た数が多いかも分かるので、
どの記事が一番読まれたかも一目瞭然。
もちろん検索ワードもわかる。
いつもチェックするのはこれ↓
まずは左下のところの“ここからきました”。
これをチェックすると、どのURLから来たのかが分かる。
今日の場合は、上から2つ目にボクの過去記事。
上から3つ目にマダムEさんの記事のURLがある。
ってことは、ボクの過去記事の人気も分かるし、
マダムEさんがボクを取り上げてくれたことも発見できる。
次は右上の、“ここに行きました”。
ここには、時空社長さんのURLがあるので、
自分の取り上げた時空さんのところへ行ってるのが分かる。
もちろん、ログールをやってる人だけのアクセスなので、
数的には少ないし、これらの数字だけを信頼するわけにはいかない。
でも、こんな風に推測すること=仮説を立てて予測の足掛かりにはできる。
ボクは、アメブロ、エディタ、あしとも、i2iのアクセスカウンターを併用して、
こんな感じの傾向値を“ざっくりと”見る。
そしてそこから、いろんな予測をする。
バックミラーばっかり見てると、前に進めないから、
これにかける時間は1日10分くらい。
なにも、マーケティング・リサーチとかって必要じゃなくって、
無料ツールでいくらでもカンタンな分析ができて、
予測のサポート・ツールになる。
自分マーケティングには欠かせないことなのだ。
理央 周(めぐる)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇