先日、Ameba Owndを使って新しくブログを開設しました。

結論から言うと、ビジネスには不向きです。開設して1週間も経たないうちに閉鎖しました。
ビジネスに不向きだと思った理由は3つあります。

 

 

Ameba Owndを低評価した3つの理由


1、インデックスが遅い

5日経ってもインデックスされませんでした。これはブログとして致命的です。他のブログは、遅くても1日でインデックスされます。早ければ数時間です。ブログというものは、時事ネタを扱うことが多く、1日の遅れは命取りになります。数時間以内にインデックスされないブログは、ブログとしての意味を成しません。

 

 

2、とにかく、SEOに弱い

インデックスに遅い作りがSEOに強い訳もなく。私は、検索に引っかかる前に閉鎖しましたが、調べてみますと、「SEOに弱い」といった評価を散見しました。検索からユーザーを集めたいのであれば、Ameba Owndではなく、普通にアメブロを使ったほうがいいです。

 


3、緊急メンテナンスが頻発

本当にこれは舐めているのかと思いました。私が閉鎖するまでの一週間、3回も緊急メンテナンスが入り、アクセスできなくなりました。深夜とかではないですよ、昼夜関わらずメンテナンスになるのです。私は、はてなブログを3年以上使っていますが、アクセスが繋がらなくなった経験が一度もありません。正直言って、Ameba Owndは未完成です。

 

 

リリースされた1年余りですが、今後改善されていくかもしれません。ですが、今は導入を控えたほうが無難でしょう。