アメブロが商業利用を禁止して約2年が経つ。
しかし、未だにビジネス色の強いブログがちらほら見受けられる。どこからどこまでがビジネスの枠に入るのかは、規約を読んでも実に曖昧なためだ。
そのため、ビクビクしながらブログを書いている方も多いのではないだろうか。やはり中途半端はよくない。ビジネス色が完全に消えれば、アメブロのカラーもハッキリするだろう。どうせなら徹底的にビジネス系は排除すべきである。

私は3年近くアメブロにお世話になっている。
そのため、少しでもお役にたてればと思い、ブログタイトルを変えることにした。

タイトルは「アメブロは商業利用禁止です。読む気のない読者申請に下心丸出しのメッセージとコメント、ツールによるペタはご遠慮くださいブログ」

説明文には「アメブロで集客するとか正気ですか。アメブロは商業利用を禁止しています。ブログでビジネスをしたければ、他のブログをお勧めします。アメブロがビジネス色のない健全なブログサービスであることを願っています」と記している。

私も今日からアメブロではビジネス系の記事は書かないようにしよう。
アメブロが目指すブログサービスの一翼を担えればと切に思う。