最近、SNSなどでよく目にする書籍「嫌われる勇気」。多くの人が薦めています。
タイトルを見る限り、「人間関係に悩んだ人に活を入れるか、慰める書籍」、もしくは、自己啓発の類だと思いました。
もうね、その手の本は、私、読み尽くしたんですよ。自己啓発とか、今じゃ虫唾が走るほど嫌いなんです。
でも、あまりにも多くの人が薦めているもんだから、まぁ、物は試しと電子書籍を買ってみたわけです。こんなものに書籍代なんて出せません。電子書籍で十分ですよ、電子で。
で、斜に構えて読んでみたわけですよ。「どうせまた、いつものようにカンフル的な効果で終わるような言葉が羅列しているだけなんだろうな」と。
-熟読-
はぁ。(深い溜め息)
まだ、3分の1程度しか読んでいないんですが、もう十分です。もう分かりました。今の段階での感想を述べておきます。
「これ、めっちゃいい本だよ」
書評すると、凄く長くなりそうなのでしません。ですが、ひん曲がった考え方を30度ぐらい修正してくれる書籍です。おそらく、読んだ人は、自分が抱える苦痛の種が発見できるようになり、悩みの正体を見つけられるんじゃないでしょうか。
他にも得るものがあります。ですが、面倒なんで現段階の私が得たものを具体的かつ完結に述べて終わりにしたいと思います。
深井貴明は、「嫌われる勇気」を読んで、
賢さが20アップした。
行動力が30アップした。
勇気リンリンになった。
以上です。
※紙の書籍を買おっと。