最近のクレジットカード会社は、毎月一度の利用明細の郵送を止め、利用者自身にWEBによる利用明細の確認を勧めている。私が利用しているクレジット会社からは、「○月より利用明細は送りません。WEBでご確認ください」との案内まで届いた。
これも時代の流れかと思うところはあるが、違和感もある。
どうして利用者が手間をかけなければいけないのか。カード会社としては郵送代や人件費が削減でき、効率化を図ったつもりだろうが、そのしわ寄せは利用者に来ている。確認する時間も印刷するインク代も、すべて利用者負担だ。これを本当に効率化と呼べるのだろうか。
アカウント管理も利用者がしなければならない。つまりセキュリティーリスクまで利用者が持つ羽目になっている。私はクレジットカードのWEBアカウントはできれば作りたくない。カード会社に応じてパスを変え、それを覚えておくのが面倒だし、もしものことがあったら怖いからだ。
せめて、今まで以上にポイントが増えるとかメリットぐらい付けてもらいたいものだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私、深井貴明へのfacebook友達申請は、こちら。


私が運営する「コピーライティング専門サイト」は、こちら。


私の言集を集めた「コピーライターのコピー」は、こちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・