先日、とある会社から仕事の相談をされた。
相談と言っても、安くパンフレットを作ってくれないかというお願いだ。
予算はいくらなのかと尋ねると、私が取り決めている最低受注金額の半値だった。正直、私は今非常に忙しい。先の仕事まで入っており、クライアントを待たせているぐらいだ。そんな状況下で、取り決めている最低受注金額の半値で仕事を受ける気など毛頭ない。

だが、先方は粘った。どうしても私に仕事を頼みたいらしい。
なんでも、自分の会社は安くお客様にサービスを提供しており、そのため潤沢な予算がない。だから、私にも安く仕事をして欲しいのだ、と。

寝言を言っているのだろうか?
あなたが安く仕事をしているからといって、何の関係もない私まで安くしなければならないのか、訳が分からない。
私は冷静に「今仕事が途切れなく入って来ており、安く仕事を受けるメリットも理由も私にはない。他の会社の仕事をしているほうが商売になる」と断った。

自分の都合で生じている損を、他人の私がが被る必要がどこにあるのだろうか。
それから一度、私も自分の都合で誰かを損させていないかを考えてみた。今のところを思い浮かばない。今回の件を反面教師にして、私も気をつけて行こうと思った。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私、深井貴明へのfacebook友達申請は、こちら。


私が運営する「コピーライティング専門サイト」は、こちら。


私の言集を集めた「コピーライターのコピー」は、こちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・