良質な映画は、表情やしぐさ、景色などで、登場人物の移り変わる心情を描いている。それを読み取ることができれば、映画の奥深さを感じられる。小説でいう〝行間を読む“のと同じだ。どれだけ広く深く読み取れるかが読解力である。
作り手には一応意図はある。だが、どう読むかは人それぞれ違っていい。それが読み物の面白いところだと思う。

今回、自分の読解力を体感するための面白い記事を紹介しよう。
朝日新聞に掲載されている「悩みのるつぼ」に送られてくる相談だ。
今回は寄せられたのは、「長年の不倫関係に悩んでいる女性」からの相談。
ではまず、その相談内容を紹介しよう。

・・・以下引用・・・
 70歳を超えましたが、年より若く見えます。小さな会社を取り仕切っています。
 取引先の社長とは10年来の不倫関係です。お互い忙しいのと遠く離れているので、月に1回か2カ月に1回、食事をしてセックスする関係がずるずると続いてきました。
 ふと、私は愛されているのだろうかとの疑問がわき、それを確かめようと1泊旅行に誘いました。明くる日、美術館を、街をめぐり楽しくすごそうと考えていたのです。ところが、前夜しっかりと私に種をまいたのにもかかわらず、家庭菜園に種をまかなければいけないのですぐ帰りたいとのことで、ムカッとしましたが帰りました。
 その後、一切のお誘いは断っていますが、ここ1年ほどに月2回くらいお誘いの電話がきます。お食事だけならいいよというと、それ以上のことを要求してきます。
 その厚かましさにヘキエキしております。それって1000万円お金を貸してくれって頼むことよりもっと厚かましい破廉恥な依頼ではないでしょうか。
 愛情をもっていない相手によくもそんなことを言えるのか、びっくりです。大阪市長の慰安婦発言を聞いても、考えれば考えるほど男性という人種がわからなくなりました。
 この先、男性不信で過ごすのは哀しすぎます。男性という人種をわからせてください。
 
(ソース元 http://blog.freeex.jp/archives/51390512.html)
・・・以上引用・・・

あなたはこれを読んで、どんな感想を持ち、どんな回答を用意するだろうか?
おそらく、この相談は読む人によって感想や回答が違うだろう。その違いは、経験や価値観、読解力の違いからくるからだ。

ではここからは、私の感想と回答を紹介しよう。



❙私が回答するとしたら

この相談内容を読んでまず思い出したことがある。
うる覚えだが、確か何かのTV番組で、金さん銀さんが出演し、番組の出演料か賞金の使い道について質問されたことがある。その質問の回答が「老後の為に貯金します」だった。私はその回答を聞いて、『100歳になって、まだ老後のことを考えているのか!』と驚き、同時に関心もした。

今回の悩みも、なんだかそれに通じる。
70歳を過ぎ、不倫関係を10年も続けていれば、男女の情愛や色情などよく知っているはず。そんな女性が、『彼ったら会ったらHばっかりです。私のこと本当に愛しているの?』という趣旨の相談をしてきた。そして「男性不信で過ごすのは哀しすぎます。男性という人種をわからせてください』ともお願いしてきている。高校生~30歳前後の女性が言うような話だ。

これを読んだ私は、『70歳過ぎても女なんだな~~』と妙に感心し、なんだか微笑ましくなった。
『私、まだまだ女なんです』っていう気風の良さも、相談文の一行目、「70歳を超えましたが、年より若く見えます」に込められているようにも思う。だってこれ、あえて書く文章じゃないよね。

おそらく、本当に70に思えないほど若く見えるのだろう。
その若さの秘訣は、まだまだ恋愛したい、私はまだまだ女だ、もっと男を知りたいっていう気持ちから来ているのだと思う。
だから、相談にある「男を分からせて」という悩みには答えなくていいし、たとえ答えて分かったとしたら、多分、その時点でこの女性は歳をとってしまうと思う。それに、男性を分かったつもりになっている人ほど、「男なんて・・・」と言うもの。逆に深く知るほど分からなくなる。
異性なんて、分かれば分かるほど、分からなくなるものなんだよ。←あれ、なんか名言みたいなこと言った?

だから、あなたは他の女性より男性をよく知っている。よく知っているからこそ、男性が分からない。

だけど、分かろうとすることに意味はある。先ほど書いたように、それがこの女性の若さの秘訣であり、恋愛するエネルギーにもなっているから。
男性なんて分からなくていいし、むしろ、その気持ちを大切にして欲しい。そうすれば、あなたはこれからももっと素敵でいられるはず。

もし私がこの女性に回答をするとしたら、「80、90になっても、その素敵な乙女心を持ち続けてください。それがあなたの魅力です。きっと彼もあなたのそんな魅力に魅かれたのでしょう。今の彼以外にも、素敵な男性が見つかるはずですよ。あなたならきっと大丈夫です。あっ、でも一つ覚悟してください。その時はもっと男性が好きになり、もっと男性が分からなくなるってことを」。


以上。