私は最近、日本手ぬぐいが好きになりました。


日本手ぬぐいは、ただの手ぬぐいではなく、芸術作品なんだと気づいたのです。

使えば使うほど、深みが出て、生地も柔らかくなり、風合いが出ます。

また、色んなことに使える、便利な道具です。手や体を拭くタオルに、敷物に、雫避けに、包みに、鉢巻に、使い道は様々。ボロになれは、オムツに、ハタキに、雑巾になもなります。

何にでも役に立ち、長年使える。使い込むほど美が生まれる。


日本の美って、機能美があるんですよね。 便利で長く使える。それでいて美しくて粋。

そんな美が日本手ぬぐいにはあります。


最近買った、日本手ぬぐい。

これのほかに、もう2枚買いました。



広島市で活躍するコンサルタントの日記