本日、プレスリリースを地元メディアに発信しました。
内容は「中小企業活性化プロジェクト 」のFBページについてです。

このプロジェクトは、メディア受けする要素があるので、今回、プレスリリースを書いたわけです。
ただし、紙媒体(新聞、雑誌)しか反応しません。
なぜ、動画(テレビ)は無理なのかと言うと、地味なんです。つまり、画にならない。
画になるかどうかは、動画配信としては極めて重要です。

地元メディア受けする要素と言うのは、限られています。

1、地元に根付いているもの。
2、業界や地域では、初めてであること。
3、旬であること。(たとえば、今の時期であれば「母の日」にちなんだ企画)
4、流行りに乗っかっていること。(今であれば、平清盛やAKB48)
5、地元を良くする非営利事業であること。


大体この5つです。
映像として画になるものはテレビ。
活字で伝えられるものは新聞、雑誌となります。

5つの視点で、販促アイディアや商品開発すれば、メディアに掲載される確率はグッと上がります。

ぜひ、参考にしてくださいね。