クリムト展とキーリング展のメイク的分析 | ビジネスメイク研究所 大澤典子のブログ

ビジネスメイク研究所 大澤典子のブログ

「ビジュアルと文章を、美しく。」モットーに、起業女性のビジネスをお手伝いしています。

名刺・チラシ・ホームページ・ランディングページを作りたい方に
役立つ情報をお届けします。

こんにちは。

美容セミナー講師の大澤典子です(^^)/

 

東京都美術館のクリムト展と

東京庭園美術館のキスリング展に

行ってきました!

実は、あまり美術に関心があったわけではないのですが

 

触れられそうな至近距離で見られるチャンス

 

描かれた女性のお顔を、じっくりと眺めてきました。

 

 

皆さま、眉頭と鼻筋が、ひと続き!

 

今の私たちのメイクで、

 

Tゾーンに入れるハイライトや

眉頭から鼻の側面に入れるノーズシャドウが

 

それはそれは分かりやすく描かれておりました。

 

表現の差といってしまえばそれまでですが、

日本画と比べると、立体感の差がすごいです。

 

まぶたも、いわゆるダブルラインがある状態の

しっかりした二重さん。

 

当然下まぶたにも、存在感のあるラインや影が描かれています。

 

本当に西洋人がそうであると同時に、

 

画家の二人がそれぞれ「見たように描いた」女性は

 

誠に彫りが深い!

 

メイクの勉強になるなーと思いながら観てきました。

次は日本画も見たいなぁ。

 

メイクに興味のある方は、

こんな視点で展覧会を観てみると

さらに楽しい鑑賞タイムになるかと思います♪