同じ顔のつくりでも… | ビジネスメイク研究所 大澤典子のブログ

ビジネスメイク研究所 大澤典子のブログ

「ビジュアルと文章を、美しく。」モットーに、起業女性のビジネスをお手伝いしています。

名刺・チラシ・ホームページ・ランディングページを作りたい方に
役立つ情報をお届けします。

こんにちは。美容セミナー講師の大澤典子です音符

電車内で、友人にそっくりな人を見かけました。

顔立ちはもちろん、年齢、骨格の感じ、ヘアスタイル、オシャレ度合い…

本当によく似ていて、思わず近づいてしまいました。
しかし、一瞬で「別人である」ことを感じました。

どこで感じたかというと、「肌」です。

私の友人は、白い美肌を大切にしていて、丁寧なベースメイク。「ふんわりセミマット」な肌印象なのです。

似て非なる彼女は、素肌感・ツヤ感のあるメイク。頬にちょっとトラブル(吹き出物)がありました。



肌以外のポイントメイクは同程度。どちらが特別に濃い訳でもなく。

仕上がりのセンスにおいても、どちらが良いということはなく、あくまでも好みの問題です。

ただ、「肌の印象」が違う

これだけで、ずいぶんと「別人」なんだなぁと思ったのです。

そして、なるべく肌をいたわって

吹き出物には注意したいものだと、しみじみ思った帰り道でした。