TODAY'S
 
起業したいなら起業セミナーには行くな

こんにちは、ひま神です。

 

 

タイトルを見て、「何言ってんだ?」と思った方多いかと思います。

 

 

起業セミナーは起業したい人が行くもんやろ、と。

 

 

誤解がないように言い直すと、

 

 

やりたいことが決まっている人が起業セミナーに行くことはお勧めしません。

 

 

起業しようと考えた時、まずは起業セミナーに参加しようと考える方多いと思います。

 

 

すべての起業セミナーがそうとは言いませんが、

 

 

大方その参加した起業セミナーの内容があなたの起業に役立つことはないでしょう。

 

 

それはなぜか。

 

 

大きく2つの理由があります。

 

 

  1つ目:セミナーは一般的な内容になりやすい

 

あなただけでなく、不特定多数の方が参加するセミナーにおいて、短時間で全員の知りたい情報を網羅することは難しいですよね。

 

 

結果、初歩的・一般的な内容や精神論に寄った内容になりやすいです。

 

 

そのため、あなたの知りたい本質的な情報が得られず不完全燃焼に終わることが多いんです。

 

 

やりたいビジネスが決まっておらず、起業に踏み出すためのマインドセットをしたいということであれば、参加してもいいかもしれません。

 

 

ただ、すでにやりたいビジネスの構想があるのであれば、起業セミナーには参加せず、すぐに動き出すことをお勧めします。

 

 

今時、ネットやYouTubeで必要な情報は得られますので。

 

 

  2つ目:セミナーは収益の入り口

 

生々しい話になりますが、民間が開催する起業セミナーはあくまで収益化を目的としています。

 

 

当然、参加費数千円のセミナーだけでは利益化できませんので、

 

 

セミナーをきっかけに、数万~数十万円のコンサルティングやコミュニティ加入などに持っていくことを目指します。

 

 

1つ目にも通じますが、後のコンサル等に持っていくためには、当然セミナーですべての情報を開示するなんてことはしないですよね。


 

尾を引くような内容で、後のコンサル等に誘導しやすい流れが作られています。

 

 

また、いざコンサルティングやコミュニティ加入に申し込んでも、

 

 

月の相談回数が決まっていたりで中々起業は進展せず、

 

 

お金だけ垂れ流してしまうなんてこともあります。

 

 

せっかく起業を目指しているのに、そこで貴重な資金を使うのはもったいないですよね。

 

 

  起業のすゝめ

 

それでも、右も左も分からぬまま起業をするのは不安ですよね。

 

 

「誰かに相談したい」という気持ちはあると思います。

 

 

そんな方は、行政が実施している起業相談を探してみてください。

 

 

県内・市内で無料相談を実施しているところがあるかと思います。

 

 

この時もセミナーではなく個別相談できるものを探してくださいね。

 

 

中小企業診断士などが相談に乗ってくれて、日本政策金融公庫での融資等についても教えてもらえたりしますよ。

 

 

ただ、相談時に事業内容を伝えるために、最低でも事業計画書は作る必要があるかと思いますので準備を忘れずにねウインク

 

 

 

タメになったら、フォローといいねよろしくね爆  笑

 

 

ではまた~バイバイ