TODAY'S
 
古着転売は合法?それとも違法?

 

こんにちは、ひま神です。

 

 

今回は、副業として増えている『古着転売』についてお話します。

 

 

転売って聞くと、あまり良いイメージはないですよね。

 

 

でも、やっている人も多くて、問題ないのかな?と思ったりも...

 

 

そんな曖昧な古着転売ビジネスについて、知っていきましょうウインク

 

 

これからやろうかなと思っている人は、要チェックですっ!!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

  古着転売は合法?違法?

 

結論から言うと、古着転売は『ルールさえ守れば合法』です。

 

 

では、そのルールとは、、、

 

    

➀古物商資格を保有

②仕入先と販売先を明確にする

③古物台帳を付ける

 

上記のたった3つのルールを守るだけです。

 

 

簡単ですよね?

 

 

でも、実はこれらのルールを守らずにやっている人が結構多いんです。

 

 

それどころか、YouTube等でやり方解説までして他の人を誘導していたりも...

(ひぃぃ...ガーン

 

 

その中でも特に多いのが、

 

 

「メルカリ等のフリマアプリで匿名配送システムを使っての転売」

 

 

何が問題か分かりますよね?

 

 

そう、ルール②【販売先の特定】ができていないんです。

 

 

これは『取引相手の情報不確認』という古物商法違反にあたります。

 

 

他にも古物商資格を取らずに転売するなど違反が散見しているようです...

 

 

古着転売を始めようと考えている方は、しっかりルールを守ってくださいね。

 

アソビュー!ギフト

 

 

  古着転売は稼げる?

 

ルールを守れば大丈夫と分かったところで、

 

 

気になるのは、稼げるかどうかですよね。

 

 

結論から言うと、フリマアプリで稼ぐことは難しい』です

 

 

フリマアプリは匿名配送ができるのがメリットでもあるので、住所等を確認しての配送となると抵抗がある利用者も多いと思います。

 

 

実は、僕も古着転売をやろうと思ったことがあり、試しにいくつか所有している服を売ってみたんです。

 

 

思った以上に需要はあって、2か月で約3万円の売上を作ることができました。

 

 

ただ、ビジネスとして古着転売をする場合には匿名配送が使えないことを知り、諦めましたえーん

 

 

「フリマアプリ以外で売る」

「仕入元となる古着卸が近くにある」

 

 

そんな方は稼ぐチャンスもあるかと思いますが、

 

 

フリマアプリで売ろうと考えている方や古着卸が近くにない方は、古着転売で稼ぐのは難しいかも...

 

 

 

タメになったと思ったら、フォローといいねよろしくね爆  笑