上司に言われて「んっ⁉」と思った話
こんにちは、ひま神です。
突然ですが、聞いてください。
この前、上司に言われてすごく疑問に感じたことがあって、、、
~回想~
僕「最近ちょっと忙しいですねー」
上「うちの業界は残業あって当たり前だから、やっと業界っぽくなってきたよ。」
僕「(んっ⁉んんっ⁉)」
お分かりいただけただろうか?
残業が当たり前とか、残業することが業界のスタンダードみたいな捉え方は正直よお分からんのです。
残業があるってことは組織や仕事の仕組みに問題があるサインなのでは?
内部の問題が表面化したものが残業なのでは?
業務量が多くて残業が発生しているなら、人員の増加や個々のスキルアップ、業務効率化を図るべきですし、
残業してでも業務を多くこなさないと売上や利益が出ないのだとすれば、それは単価が安すぎるせいなので、料金体系を見直すべきです。
残業を美徳と捉える風潮がありますが、残業なんてないに越したことはないですよね。
社員は疲弊し、会社の利益も減るのに、なぜ失くそうとしないのか。
「昔からそうだから」
「業界全体がそうだから」
こんな前例踏襲的な考えには、嫌気がします。
昔は昔だし、業界がそうだからといって習う必要もない。
むしろ、「業界として残業が多いのに自社は残業がない」ってなれば、定着率も上がるし、採用面でも有利でしょ。
浮いた残業代は社員のベースアップや設備投資にでも回しましょうよ。
と、心では思っても愛想笑いをして帰った、ある夏の日の出来事。