今日、とある経営者の方と
「掃除」
の話しになりました。
![掃除](https://stat.ameba.jp/user_images/20151104/22/business-bouzu/2b/b7/j/o0401026713474623083.jpg?caw=800)
どうもスタッフの方の
始業前の時間の使い方が
決まって無いらしく、
掃除や開始するまでの準備を
どうやればスタッフが
動いてくれるのか
悩まれていました。。。
やる人は言わなくても
自らが気づいて
掃除をやっている。
気づいてない人は
ボーッとして、
やっている人を
見ているだけ・・・。(^_^;)
その違いは何でしょうかね。
それは
「問題意識」
をもっているかどうかかと。
お店なら、
開店と同時にお客様が
入ってくるだろうと思うのは
当たり前ですよね。
では、開店までにどういった
準備をすればお客様が気持よく
買い物、またはサービスを
受けることができるか。
それを想像して、
どういった状態にもって
行けばいいのかを考えると、
何をやればいいのかおのずと
見えてきますよね。
今やるべきことを見定めて行動する。
簡単そうで、難しいのですが。。
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掃除はもちろん、
お客様がいらしゃったときに
その空間に対して
「気持ちいい」
と思ってもらうことですし、
そもそも掃除は、基本のキですよね。
掃除が行き届いてないお店は
いくら良いサービスをしていても、
どこかに抜けがあるんじゃないかと
思ってしまいます。。
で、いきなりスタッフの方に、
「想像して自分で動きましょう」
というのもいきなりは難しいので、
開店までのやるべきこと+その時間の配分、
掃除のルールについて、
決めるということに落ち着きました。
仏教においては、
汚れは人の心も同じであり、
常日頃から仏の教えと照らしあわせて
キレイにする必要があります。
掃除をしながら、
自分の心の状態が
どうなっているのか
点検してみるのもいいですね。
合掌
南無阿彌陀佛( -人 -)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151102/19/business-bouzu/4e/18/p/t02200074_0260008713472437129.png?caw=800)