立て続けにサルだぎゃ



独り芝居を終え、夜な夜な宴を繰り広げた明くる日の今日、わしは




彦根におった



直政が彦根に行きたい、と言い(井伊だけに)、何をするのか碌に告げぬまま(井伊だけにいい加減)、わしを見届け人として、巻き込んできやあした



嫌嫌ながらも参ったのじゃが…彦根、なかなかにええところであった!いつのことか、佐和山の麓には参ったのだが、城の方に来るのは初めて



活気に溢れておったのう!



わし、彦根好きじゃわ



わしの長浜も近いしなあ。天守の頂より、琵琶湖を挟んで見えたが、長浜にも行きたいのう



しかし結局、何のために彦根に行ったのかは解らず終いじゃったな



ただ、里帰りでもしたかったのじゃろうか…



まあ、ようけの観光客ともふれあえ、ええ気分転換になったのっ!



わしらの、フライヤーなるものもようけ配った



一部の観光客からは、彦根城の者じゃと勘違いされもしたが(笑)、大阪や名古屋からきておるもんもようけおったしなっ。中には大阪城(中央区の地名の方じゃな)に住んでおるというものもおったもんで、ひとまず、今晩、大阪城(こっには城のほう)で抱いたることにした



老若男女問わず格好よいとも言われて気分もええ。こんなに格好良いと言われたのは生まれてはじめてかもしれん



たまに彦根にきて褒めてもらうようにしよかのー



そして、



どどーん!!!



わしの馬藺の兜!これがおいてある戦国グッズの店、戦国丸へも行って参った!



なんと、わしだけでなく、



直政の兜もござった



わしと直政の兜のみが偶偶ある、という奇跡から話が盛り上がり、なんと、わしのオリジナルグッズである御守りと検地帳を置いてもらえることになった!



戦国丸殿、宜しく頼みますぞ!



彦根に参った際は、足を運んでみてちょうよ。わしも、わしのグッズをいくつか買って帰った。格好ええもんがあったでね!



さらにさらに、直政の我が儘で、道の駅に参った折、奇っ怪な集団にも会うた



何やら愛を配っておる、と申しておったが…結局、何をしとるもんかようわからんかったが、しっかり愛を配るんじゃぞ!



それよりも、直政が馴染んでおるのう…



出逢いの多かった彦根の一日



わしらを目当てに駆けつけてくれたもんもようけおった。ありがとさんじゃった!寒い中じゃったが、共の登城、逢い引きみたいでなかなかおもしろかったのっ



こういう機会もたまにはええなっ



またどこかいこまい!



太閤 気分も運気も上昇中 秀吉