今日の運勢占いで見事頂点に君臨した直政である。

しかも幸運の色は赤!!!


いつも信長様が頂点におるから今日くらいは井伊家が頂点であっても良いじゃろう?


さて、前回は儂の足の感覚がなくなる程の冷え症に対して心配してくれた者達よ、沢山の対処法を教えてくれてありがとさんじゃった!

皆の智恵を一つ一つまとめてみた。

足湯
軽い柔軟運動
炬燵に蜜柑
稲妻毛布
手足擦る
風呂で指をぐーぱー
生姜入り温かい湯
一日中食べ過ぎない
生活習慣見直し

生活習慣の見直しも頑張っておるが、なかなか改善出来なかったがそれ以外は全部試した!!



結果…



治った!!!


どれも効果があったように思うが、特に風呂上がりの温まった身体で柔軟を毎日していると身体の芯から温まってくるのがわかった。
その後すぐ布団に入って眠ると、朝、足の感覚がなくなるほど冷たかった足が温かい状態のままだった。

皆の善き智恵で助かったぞ!

もし、足の冷えや寒がりで困っておる者がおったら試してみるとよい。
儂は三日後くらいから効果があった。


最近は寒い日が続いており、雪国の者達は更に過酷な日が続いておると思うが、怪我などにも十分気を付けてくれ。

また、東北では大きな地震が再びあったが大丈夫であったか?
まだまだ安心出来ぬ日々が続くが、これ以上の被害が出ぬよう儂等は毎日祈っておるからな。


さぁ儂はそろそろ鍛錬の時間じゃ。


今日も己との闘いである。


では行って参る!



然らば!!



井伊直政