サルだぎゃ



※このブログは1月10日更新予定じゃったので、内容が10日にまつわっておるが、気にせず読んでちょ



太閤さんの今日はなんの日だぎゃ?のコーナーじゃ



1月10日は、一万円札でおなじみ、福沢諭吉の誕生日だでー!



お札界の不動の頂点、福沢殿でござるが、皆はお札界の中では誰が好きでありゃあすか?



ここで、過去のお札の人物を振りかえろきゃあ



明治にはじめて、肖像画お札が誕生したんじゃが、その記念すべきトップバッターは神功皇后



そののち、菅原道真、武内宿禰、和気清麻呂、藤原鎌足と増えていきやあした



昭和に入り、貨幣が日本銀行から出されるようになりゃあすと、過去最多お札出場の聖徳太子が登場!



戦後には日本武尊、二宮尊徳、板垣退助がお札界に参入



現在の貨幣価値に近くなってきた1900年代後半は、高橋是清が50円札、岩倉具視が500円札、伊藤博文が1000円、そして、福沢諭吉が10000円札として台頭してくる



そののち、5000円札に新渡戸稲造、1000円札に夏目漱石が就任



2000年を記念した2000円札には初のおなご、紫式部が着任しやあした



その後、2004年に現在の1000円札、5000円札である野口英世、樋口一葉が抜擢されたんじゃったな



こうやって振り返ると、戦国武将おらせんがね!!!



金といえば、わしやのに



ということで、今後のお札界を大胆予想じゃ!



まず、10000円札はもちろんわし、豊臣秀吉が就任



5000円は、五大老である前田利家、徳川家康、毛利輝元、宇喜多秀家、小早川隆景が戦隊ものの如く、決めポーズで掲載



1000円は、鶴は千年、ということで、鶴ヶ城の城主じゃった伊達政宗、蒲生氏郷、上杉景勝を鶴ヶ三人衆として同時起用じゃ!



そして、軌跡の100万円札にわが妻、おねが君臨…



お札界でもかかあ天下が繰り広げられるじゃろうて…



というのが、わしの大胆予想じゃが、皆は、お札になるなら、誰じゃと思やあすかや???



太閤 はやく10000円になりたい 秀吉