サルだぎゃ



急激な冷え込みで体調は崩しておらんか?立冬だけあって、どえりゃあさぶなってきたのう



こんな季節にうみゃあもんといえば、牡蠣がありゃあす



わしは毎年、牡蠣であたるぐらい、牡蠣をよう食うのじゃが、日本人は昔から牡蠣が好きなんじゃと。なんでも、縄文時代の貝塚からでてきた貝殻ランキングで堂々の第2位らしいもんで



ちなみに一位は蛤だがねー



そもそも、魚介類をあまり好き好んで食べない現世のわしだでね



それでも、牡蠣はいろいろと食べる。わしはカ行に弱いのかもしれん



柿も好きじゃし



かかも好きじゃし



キキも好きじゃし



九九はまあ、好きか嫌いかでいえば好きじゃし



けけも気持ちよい



ココは壱番屋じゃな



かく、ことは好きじゃ
かけ、と命令されるとなかなかできんが
かこ、は気にせん
きか、するならイタリアかのう
きく、ことは大切にしとる
きけ、と強要するのはよくない
きこ、とたしなめるくらいでよい
くか、はイミ不明
くき、がしっかりしとるからこそ花はしっかり咲くことができる
くけ、はイミ不明
くこ、の実は力の源
けか、はイミ不明
けき、は盛ん
けく、はイミ不明
けこ、みは業界用語
こか、は禁止だでー
こき、つかわらとるよおねに
こく、がある大人でいたいもんじゃ
こけ、にされるから発憤する



こう考えると、カ行だけでけっこう言葉はできるもんじゃな



カ行を稼業にできたらええな



太閤 裏カ行で仕事人デビューは近いか? 秀吉