サルだぎゃ



いつも土曜に更新しとるのに、遅れてすまぬ。それもこれも、秀吉ジャパンの選考に時間がかかったからなんじゃー!



嘘じゃ。ぬけておった。楽しみにしてくれとるもんよ、かたじけにゃあ



っちゅうことで、秀吉ジャパンの2014代表メンバーを記者会見風に紹介してみよみゃあ



--------



大勢の記者が詰めかける中、現れる、日本サムライ協会会長、織田信長氏、現日本代表監督をつとめる豊臣秀吉氏、通訳の石田三成氏が入場してきた



織田「皆のもの、本日はよぉ集まった。今日は承知のとおり、秀吉ジャパンの世界の杯を奪い合う戦にむけた、代表武将の発表をいたす。心してきけぇい」



わかってはいたが、勝ち気な織田氏。この、消費者優位な時代において、がんとして譲らない職人かたぎな人物である



織田「それでは、さっそく監督から発表いたす。サルよ」



豊臣氏が紙を取り出し、読み上げる



豊臣「きききーき、きーき、ききーき、ききききっとかっと」



石田「今回の代表武将は、勝ちにこだわって選びました。守備を増やすか、攻撃を増やすか悩みましたが、超攻撃的に世界と戦いたいと思います」



そんなに長いこと喋ったようには聞こえなかったが、通訳の石田氏を信じるほかない



石田「それでは、監督から、選手の名前を発表します」



豊臣「きききーきーぱー、トクガーワ、ナリータ、ホージョー」



成田長親が入ってきましたねー。さすが、忍城を守りきった実力が認められました



豊臣「でぃえんだーはたいへーんだー、ハチスーカ、ウエスーギ、ウキータ、マエーノ、コバヤカーワ、モーリ、カトウヨシアーキ、カトウキヨマーサ」



順当に五大老が選ばれましたねー。若手のダブル加藤も選ばれました



豊臣「みっどふぃーるだーはだーれだー。ヒデナーガ、タケナーカ、センゴーク、オオターニ」



若手の大谷、選ばれました



豊臣「ふぉわーどだけーど。マエーダ」



おー!記者から歓声が起こった



豊臣「シマーズ、チョウソカーベ、イイー、ダーテ、クローダ、フクシーマ、サナーダ、イチーゾ」



フォワード陣は、ジャパンから久しく離れていた前田が選ばれましたねー



では、振り返りましょう



GK徳川、成田、北条。ジャパンの常連組です



DF蜂須賀、上杉、宇喜多、前野、小早川、毛利、加藤清正、加藤嘉明



MF豊臣秀長、竹中、仙石、大谷



FW島津、長宗我部、井伊、伊達、黒田、福島、真田、市蔵



豊臣「きききっきーきききりん」



石田「海外組ならぬ外様組12人、国内組ならぬ内輪組が11人じゃ、だそうです」



豊臣「きききききーき、ききききつうかきき」



石田「本物の記者会見にできるだけにせるようにつくったで、何人かにうけたらええのー、だそうです」



太閤 記者会見を見直すのじゃ 秀吉