サルだぎゃ



 小牧での戦が終わり、ようやく、天に帰宅したわしだがねー



 信長様の想いの込められた小牧の地。そこに名だたる武将が威風堂々と降りたった



 この男もその1人




 そう!



 仏の早雲!



 出陣の度の恒例になってきたのぅ。早雲殿…呼んでもおらんのに毎回来てくれて、まっことありがたい限りじゃ



 嘘じゃ、ちゃんと呼んどる。さすがに勝手にきたりはしとらん



 わしらが伝える意味を、尾張小牧の地で、オワコマの地で、感じてもらえたら、此度の信長様まつりにきた甲斐があるっちゅうもんじゃ



 秋分もすぎ、ここからは夜長になってきやあす



 おそれるものなどなにもにゃあ



 夜も月が浮かんでおるし、昼にはわしが見守っておるし、いつだって、ヒカリはそこにあるんじゃ



 その目を向ければ



 小牧にござったもん、まっこと、ありかとさんじゃ



 こられずとも、わしらの身を案じてくれたもん、ありがとさんじゃ



 今日も今日とて感謝を重ね、天にも届くほどに積もり積もって、そんな気持ちが天下を支えればええなぁと思う今日この頃



 明日から始まるケの日を乗り越える源になったならば、これ幸いじゃ



 ええ夢みやあよ!



 まぁ、寝とるもんもいっぱいおるじゃろうが…



太閤 夢の住人 秀吉