直政じゃ。


涼しい。


今日は実に涼しいのう~!!


…ん?


こんな暑いのに涼しいと云うて、気でも狂われたか!とお思いかな?


はっはっは!!


暑い時に暑いと云うてもどうにもなるまい!ならば涼しいと云って前向きにいた方がよっぽど気持ちが良いではないか!!


それでも暑い場合は汗をかけばよい!そして水分を摂る。

汗の水分は体の熱を取り去り、気化熱となって蒸発させてくれるからすぐに涼しくしてくれるぞ。

現世ではくーらーという冷気を調節してくれる誠 便利な機器があるようじゃが、使いすぎないようにな。





まぁ儂には此の団扇があるからのう。

この団扇で夏を凌げるかわからんが、行けるとこやってみるかのう!!



井伊直政