サルだぎゃ


文化の日じゃな


イヒ


皆は、どんな文化に囲まれとるじゃろうか



わしといえば、桃山文化じゃな。戦国の世が終わり、文化が最盛を迎えたのが、わしの治めた時代。わずか、十年足らずながら、“時代”と呼ばれるほどの文化を誇ったんじゃな、イヒ


その中心となったのがここ


おもてなし武将隊JAPAN オフィシャルブログ「天空快濶」Powered by Ameba

伏見桃山城


現在あるのは復元されたやつじゃが、桃山にあるこの城におった時期を指すもんで、桃山時代というんじゃな。ちなみに、信長さまが安土城におったときと合わせて、安土桃山時代というが、安土城が築城されたのが天正四年、つまり、1576年。わしが死ぬのが1598年だで、だいたいこの22年あまりの事を時代というんじゃな


つまり、平成よりも短いが、歴史的には重要やった、ということよ、イヒ



で、皆はどんな文化が好きなんじゃろか?



太閤  イッヒリーベディッヒ 秀吉