黄金週間突入!


踊舞でございます



本日より黄金週間に入りましたの!


二日から六日までの方が多いのかの?

長ゃあとこだと四月二十九日の昭和の日から十日までっちゅう者もおるそうじゃな!



まぁ休みになる前から家におる者も多いがの



じゃが家におるからといって黄金週間を持て余すのはもってゃあにゃあもんで楽しんで参りましょうぞ!



本日の毎日武将隊踊舞の陣では黄金週間の祝日の由来や意味なぞを学んで参りました


そこで考えた黄金週間の過ごし方!


・昭和の日は掛詞(だじゃれ)を言うて遊ぶ日

昭和の頃の造詣が深い信長様はよう掛詞を仰るのでそれを見習い掛詞にて遊ぶ!


・憲法記念日は家訓を決める日

家で皆が過ごしやすいように家訓を定める日じゃ!
踊舞家家訓!第一項食後には必ず甘味を食すべし


・みどりの日は家庭菜園に挑んでみる日
家を緑で溢れさせまする


・こどもの日は童心にかえり遊ぶ日
ただ童遊びをするだけではござりませぬぞ、童心にかえり己が童になったつもりで遊んでちょ!


・振替休日は休み!
休みだで好きなことしよみゃあ!


っちゅう過ごし方はいかがかの?

おうち時間も楽しんで参りましょうぞ!

さぁ明日は何して遊ぼうかの?



陣笠隊踊舞