「めいけん」は何の略じゃ?



踊舞でございます



本日はしょーるーむとついったーらいぶと電波戦二戦!



しょーるーむでは戦国お悩み相談室と題して現世や戦国の者の悩みを武将様が解決してくださるっちゅうもの

回を重ねて参ると足軽もお悩み解決するようになるじゃろう



きっと



ぶわっはっはっはっはっ!!!



ついったーらいぶでは「めいけん」と題して名古屋の問答を出して参りました


「めいけん」

何かの略らしくての

わしは「名古屋の犬」略して「名犬」じゃと思うんじゃ

名古屋の犬となりて名古屋の町を駆け回り魅力発見・発信を行うっちゅうもの



だでこれが全て答えられれば

名犬踊舞となるわけじゃ!


本日わしが出した問答はこちら!


一、ものづくりの街名古屋はある物の生産量が日本一です。あるものとは何?
一、編み笠
二、下駄
三、独楽
四、和凧


名古屋市民は日本一〇〇を食べます、一体何を食べるでしょうか?
一、きゃべつ
二、きゅうり
三、りんご
四、ばなな


さぁ分かりまするかな?


もうすぐ答え合わせと参りまするぞ!


答えを決めたら下の文を読んでちょうよ


ええかの?


では参りますぞ!?



三!



二!



一!



どん!







と申したら参りますでな!


答え合わせしてちょうよ

はい!三!二!一!どん!

答えは

四、和凧

四、ばなな

じゃ!

名古屋は日本一和凧を作っており

日本一ばなな食うておりまする

和凧は江戸時代に名古屋に根付き今日まで続いており今では日本一の生産量となっておりまする

じゃが大凧だけは作っておらんくっての

なぜかと申すと柿木金助が大凧に乗って名古屋城の金鯱の鱗を盗んだもんでそれ以降同じような者が出ぬように大凧は作らんとなったそうな


西区に店がござって凧作りも体験できるみてゃあだでやってみるとええですぞ


続いてばなな!


平成二十八〜三十年に行われた家計調査で年間ばなな支出金額が五千七百四十七円と一番高かったんじゃと!

五本で二百円と仮定すると年に約百四十本食うとることになりまする

二日三日に一本じゃな

そう考えると少にゃあ!

毎日食べましょうぞ!


ちなみにばななを日本で初めて食べたのは信長様じゃ



といったようなもんで問答を行なって参りまする


皆これからも見てちょうよ!


では本日はこれにてご無礼致しまする!



おやすみなさりませ



踊舞