名古屋城夏まつり閉幕!



踊舞でございます




本日は織田信長様、徳川家康様、前田慶次様、なつ、拙者の布陣にて名古屋城へと出陣致しました


本日で名古屋城夏まつりも終いだで多くの方がご登城くださった!

ありがとうござりまする



その中で横浜のお城EXPOに出陣した時に見かけたっちゅう者が声を掛けてきてくださりましたぞ!
 

今年も行けるとええなぁ

また食べたいのぅ障子堀わっふる、、、



いかんいかん!話が逸れたのぅ



皆様名古屋城夏まつりはいかがでしたかな?


拙者は赤しそかき氷が食べられなんだのが一つ心残りじゃ



それでは本日の踊舞の寺子屋の答え合わせと参りましょうかの


問答
本日で終いの名古屋城夏まつり、今年初となるものがござりましたがそれは何じゃ?


一、花火を打ち上げた
二、盆踊りの櫓が木で出来ている
三、酒も食べ物も食べ飲み放題
四、かがり火を燃やしている
五、水堀で泳げるようにした


答えは

二、盆踊りの櫓が木で出来ている

じゃ!



これまでは鉄の棒を組んで作っておったのじゃが今年は木!


しかも愛知県産のひのきを使っておるとのこと



えりゃあ大盤振る舞いじゃなぁ



他のものも出来るようになると面白いの!


特に食べ飲み放題ええなぁ、、、



じゅるり、、、



踊舞