名古屋城夏まつりまであと三日!


踊舞でございます



本日は豊臣秀吉様に付き従い名古屋城へと致しました



名古屋城夏まつりの為の木の櫓も出来てすごいのぅと思うておったら

屋台まで木で作っておりましたぞ!


どえりゃあもんじゃ!!



今年の夏まつりは一味ちいますな


他にも木で作るんじゃろうか?


拙者の継手拳法が活躍するやもしれませぬな!

(説明致そう!継手拳法とは名古屋城本丸御殿に使われておる継手を見て拙者が思いついた拳法なのである!)





では本日の踊舞の寺子屋の答え合わせと参りましょうかの


問答
豊臣秀吉様がお生まれになった尾張の中村の地、現世では名古屋市中村区として栄えておりまする。次の内中村区にあるものはどれじゃ?


一、名古屋城
二、ナゴヤドーム
三、東山動物園
四、名古屋港水族館
五、名古屋駅


答えは

五、名古屋駅

じゃ!

名古屋の陸の玄関口の名古屋駅


太閤通口っちゅう秀吉様にゆかりのござる名のついた出入り口もござる


他の

名古屋城は中区

ナゴヤドームは東区

東山動植物園は千種区

名古屋港水族館は港区

にござる


名古屋市十六区それぞれに見所がござるで各区巡りしたいの!



まずは十六区それぞれの特色調べじゃ!






甘味屋が多い区とかござらぬかのぅ、、、




踊舞