黄金週間二日目!


踊舞でございます


本日も名古屋城へと出陣致し戦を行って参りました


黄金週間十日間かけて戦国の世の始まりから終わりまでをお届け致す「武士語」も二日目


本日お送り致しましたお話は


「墨俣一夜城」


豊臣秀吉様が築かれた城にござりまするな


桶狭間の戦いに勝利した織田信長様

その後美濃攻略を目論んでいらっしゃりましたがなかなか思うようはいかなんだと

要となる墨俣に城を築こうとするが敵軍に攻められて築城が出来ぬ

数々の武将様が手をこまねいておる所秀吉様が見事に築城なされたそうな


墨俣に城が築けたこともござり美濃攻略が出来たんじゃと



おぉー


なるほどのぅ



と思うた方!



お待ちくだされ!!



大事な事を忘れておりまする!



永禄六年(一五六三年)

小牧山城築城


忘るることなかれ!


桶狭間の戦いの頃の信長様の居城は清洲城にござりました


じゃが美濃攻略の為には清須はちと遠いっちゅうことで小牧山に城が築かれたのじゃ!

皆覚えおいてちょうよ!


つい先日、四月二十五日には小牧山城史跡情報館のれきしるこまきが開館致しましたでな


拙者の生まれ故郷の小牧も遊びに来てちょ!


踊舞