皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
返文はコメント苦しゅうない。
皆、ラジオ楽しんだようじゃな。
何より何より。
毎週月曜21時より生放送だで
また聴いてちょ!!



本日も城郭記参る

岐阜城
地は岐阜県
築城年 1201年
構造 山城
指定文化財 国の史跡


見所
美濃国領主斎藤氏の居城
稲葉山城より信長様が支配下とされて
岐阜と名を改められた。



皆の衆、岐阜とは信長様が名付け親であるのだ!
誇りに思え。



難攻不落と言われた岐阜城は
金華山と呼ばれる山にあり山塊自体も
国の史跡に指定されておる。
無闇矢鱈にいじるでないぞ!?




岐阜城は徳川の世となり
即刻廃城が決まった。


家康殿は近くに加納城を築城され
建築物等々を此方に移した。




天下布武の始まりであり
天下人として君臨した信長様の存在を消す為にとか!?



世の流れを変える為かのぅ。。

此度は二〇一九年一発目の演武であるし
名古屋城初登城であった。




年が明け
名古屋城を選び登城誠に忝い。
本に多くの民が登城しており
此れに演武をぶつけれた事は大きい。



地元の尾張の民も多かったしのぅ。
本丸御殿は驚きの行列であった、、、




儂もいつかあの列を作るのだ!と
心に思い申した。。。




演武は舞あり太鼓あり寸劇あり




我が写真列に参りて皆ありがとさんじゃ。
家臣の者達には年始の挨拶と相成り
良き一日であった。





家族で儂に会いに来てくれたりと
御利益有り有りの



は!!



御利益



利益



とします?






前田慶次郎利益!
そう、儂は御利益有り有りの武将であるぞ!




さぁさぁ
お前達儂に参拝しに参れーー
ワッハハハハハハワッハハハハハハ