皆苦労である。



清く正しいと書き、加藤清正である。




昨日は秋を振り返って参ったな。



最近は




舞台武士と寸劇や




夜に光る演武等々




普段では見れぬものを披露しておったな。





これよりも貴重な戦場が待っておろう。



さてさて



皆2018年は如何であったか?




今年の漢字を一文字で表すならば、というのが御座る。



儂ならば



「重」



かさなる。である。



命の「重」みを




戦場に赴く責任の「重」みを再認識し




人々との縁が「重」なり



今までの思いが積み「重」なり成就した事




そういった出来事多き一年間であった。




故に漢字は「重」




ほんに・・・




忘れられぬ




貴重な一年であった。




皆は一年間を漢字で表すと何になる??




綴ってくれ。




思い付かぬ・・・と悩む者は




今年一番良かった出来事を綴ってくれぬか。







さて




この虎之巻では


歴史



元気


勇気



気を引き締める言の葉



猫の写し絵を届けて参ったが



皆の糧になっておるであろうか?



届けし言の葉を受けた者は確りと




己が心と身体に落とし込み




日々を歩んでもらいたい。




改めて、感謝の意を申し上げる。




今年一年間忝のう御座った。




虎之巻の拝読も忝のう御座った。




来年の春よりは元号が変わり新たな時代となる




一つの時代が終わり




また、新たな風が吹く2019年となろう。




その中でも確り己の信念を持ち、歩んで参ろうぞ!



では、皆よ!




良き年を!!!!