皆の者達者であるか?


大ふへん者前田慶次じゃ!



我が日記帳開き大義。
返文はコメント苦しゅうない。
主等の春を知りて
我も心熱くなったし
最近知った者は
我が時の流れを知り
どう思った?



夏、秋、冬と認めるかのぅ。








とまぁ。いつもの口振であるが、、、









やってしもた。





昨日日記帳を認め忘れる始末。





完全に忘れておった!!!

うわっ。。





儂としたことが。。。
楽しみにしておった者達済まぬな。






然し乍ら。





あれ慶次様日記帳認めてない?
と思うた者おるかや?






こんな時だからこそ知るが





斯様に思う者がおれば
我が常に日記帳を認めると言うことが
板に付いておると言えよう。





歴史と触れる機会を出来るだけ作る
我が願いが、数は知られねども
叶っておることにちと嬉しく思い申す。





時は戻せぬが
改めて本日皆々に城郭記伝えて参る。
丸岡城
地は福井県
築城年 1576年
構造 平山城
指定文化財 重要文化財



見所
土塀、石垣が築城時のものが現存。
天守も安土桃山時代のものが現存。



嘗ての姿を残す数少ない城の一つが丸岡城也。
現存天守は重要文化財指定
故に現在は国宝指定を受けるべく
働きかけておるそうじゃ!




勝家様の甥、勝豊殿が築城し
柴田家から始まり時代のが流れと共に
城主は幾度も代わっていった。




築城は安土桃山期である為
戦のことを第一に考えて築城されておる。



江戸期は城主の権威等に意識が向かれてとる。
大きく多層式のものが目立つが



丸岡城内は戦国時代の雰囲気が確と残る。




豪華さや優美さより、いたる所にある敵に対する備えの方が目を引く。



狭間や石落とし等も一階に備わっており
見学しやすい。



また階段も主等にとっては
かなり急であるやもな?




現存の強みであり
戦国期の城の特徴とも言える。
登りて城主の雰囲気を味わうのに良き城と言える。

城によっては
年明けより開門もある故
近くの城に訪れてみるのは如何であろうか?




無論!
名古屋城ら開いておる!
じゃから
名古屋城へ参れ!
ワッハハハハハハ






さてさて。
年末ら皆如何様に過ごしておる?




本年は年越しの催しに参陣出来ず
ちと悔しい。



昨年は呼ばれたのじゃ。






来年は呼ばれるよう
日々の戦にて確と見せつけていくしかなかろう。






年を越す前に
一年を振り返り
滾る想いに盃をば。








けふは
絆2013 永劫の誓い
観ようかのぅ。








あれは
最期の散り際に儂が出てくるとこが
ええんだわ。







叔父貴が如何に歩まれたか
知るにはええ舞台じゃ。





今となっては
此の円盤を手にする事は叶わぬが









言の葉で伝え残す事はできる。








武将隊の歴史










此れを作り
語るも我が夢。
少し語ろうか。







永劫の誓い、叔父貴と申せばな。









叔父貴、清正、慶次の三人を
三英槍(さんえいそう)と呼ぶじゃろ?









此れはな
叔父貴が命名したんじゃ。







最近の者はこれまた知らぬであろう?





嘗て
我等の出陣について申すと
三英傑が戦に呼ばれる事が多かった。
(今も多いが。。くそぉ)





此処で叔父貴が考えた
槍三人で三英傑に勝とうと。
無茶話よのぅ。フフフフフ





叔父貴は
儂と清正を呼び出した






我等の名称を決めるぞ!と




儂と清正は
利家様に任せます。投げた!フフフ





其処で叔父貴が
三英傑に寄せた、三英槍という名を名乗り上げた。




今となっては至極当然のように
我等の中でも使われておるし
驚く事よ。






そして






座談会










此れも叔父貴がやり始めた。






歴史語りをする場を設ける
という事で始まった。





此れも至極当然になっておる。








演武は三英傑に負けないと息巻いた
叔父貴と清正が槍舞を作った。








その後掛太鼓の登場により
影を薄めていった。。。








武将隊史を語る上で外せぬな。









以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益



凸伝令(我の戦働きについて)
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

五常烈士 信 前田の朱槍

何れも儂が格好良いから観ておけ!




🔴レギュラー番組

メ~テレ

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/




🔴明治大学でのタイムマシン講義。

■1月20日(日)

①11:30~
『慶次流コミュニケーションファンタジー』
 前田慶次×鬼×天使

 

 実は、「武」だけではなく「文」も愛した前田慶次。
 予想もしなかった鬼と出会い、何をしでかすのか・・・!?

 

 

 

③16:30~
東京限定!歴史鼎談/時代を越えた、江戸歩き
 黒田涼(特別ゲスト)×徳川家康×前田慶次

 

 江戸歩き専門家の黒田涼と、400年前を知る家康と慶次。
 歴史談義に花が咲く。

 

 [チケット購入、詳細はこちら]




🌸武将隊エンタメ観光PRイベントの集大成
『第四回 全国武将隊大博覧会-宴-』

 

2019年1月26日(土)・27日(日)
中部国際空港セントレアにて
『第四回全国武将隊大博覧会-宴-』

演舞・コラボトーク・PRブース・ワークショップ・大抽選会をはじめ
参加隊によるイケ武将コンテストや博覧会名物合同演目「乱舞」などを開催予定。

 

2日間では廻りきれない程に詰め込みに詰め込んだまさに武将隊の「博覧会」
『第四回 全国武将隊大博覧会~宴~』

詳細は下記をご覧くだされ!!

 

■タ イ ト ル:第四回 全国武将隊大博覧会~宴~

■日   時:2019年1月26日(土)・27日(日)          

■場    所:中部国際空港セントレア     

■入  場  料:無料 

 


🌸『名古屋おもてなし武将隊(R) 

絆2019 ~疾風迅雷~』


9年目の絆は、舞台「絆~天華の城~」を掲げ、

朝から夜まで多彩な舞台イベントを全11公演開催!!



■問合せ
公演問合せ
東海テレビ放送 事業部
052-954-1107(平日10時~18時)

チケット問合せ
東海テレビチケットセンター 絆チケット事務局
052-951-9104(平日10時~18時)

東海テレビHP
http://tokai-tv.com/events/bushotai_kizuna2019/