唐突に始まる動物問答。



名古屋市の東山動植物園にはマレーグマの「マーチン」がおり、可愛らしき姿にて来園者から人気が御座る。


マレーグマといわば


周防(山口)の徳山動物園に「ツヨシ」なる日ノ本最高齢のマレーグマがおり、「ツヨシ」のある型(ポーズ)が一世風靡致した。その型とは何か?


1憤怒の型(ポーズ)

2 困ったの型(ポーズ)

3  切腹の型(ポーズ)


解答は日記帳返文(コメント)欄に記入せよ。



正解は次回の日記帳にて。







はい。






皆苦労である。





清く正しいと書き、加藤清正である。




昨日、バレーなる競技のVリーグなる戦が御座り




豊田クインシーズの応援に我等名古屋おもてなし武将隊が参上致した!



時は遡ること10月末。




出陣せし選手と名古屋城にて交流を深めた際に




試合が御座る故に援軍お待ちしておるとの会話になり




この清正、助太刀致すと申しその場を去った。





して、後に出陣日を確認したらば





加藤清正





名古屋城検定!!(昨日)





威信を賭けし大戦で御座った故に援軍叶わず




約束を違えた。





すまぬ!!次こそは援軍駆けつけ申す!






援軍叶わなんだ悔しさが溢れる今日この頃。






兎に角、勝ち戦となったこと祝着至極で御座る。









中々別の戦によりて援軍叶わぬ。




目より血の涙を流す勢いで悔やむ!








何故こうも熱く語るかと申さば






儂は死後、神として祀られた際に




勝運をもたらすと言われておった。(他には出世、無病、商売繁盛等々沢山)




今は生きておる故に様々な勝負が御座る地に足を運べば





更なる勝運をもたらすのではなかろうか?






歩く験担ぎの様な存在の儂。





戦場にて鼓舞致す故に呼ぶとよかろう。





その日を楽しみに致しておるぞ。




して、本日の話を致すが



此度は名古屋城にて午前、今後共に殺陣あり舞あり太鼓あり寸劇ありの演武を披露。




演武後の写真列にて数多の民と交流を深め申した。




先月儂が行いし東山動植物園の案内にて交流を深めし者達との再会や




名古屋市内の者、東海圏内の者




奥州(宮城)や筑前(福岡)等々、遠路遥々演武を見に足を運びし民




初めて見てくれし者




久方ぶりの者




交流叶うた事嬉しく思う。



午前の演武後は名古屋城案内の為交流深めること叶わんだが已む無し。



再会叶うことを切に願う。



名古屋城にて待っておるぞ。




久方ぶりに名古屋城演武に参戦致したが




改めて名古屋城で演武出来ることの有り難さを染々と感じ申した。



九周年祭まで残り5日。




皆の登城心よりお待ち致す。




此度の登城まことに忝のう御座った!




皆は1週間如何であったか?




明日からも共に懸命に戦おうぞ!




では、また会おう。さらば!


良き夢を見よ。




◎自己紹介◎



名前・・加藤清正
役職・・肥後守、肥後熊本藩初代藩主
官位・・従三位
出身地・・尾張国中村
座右の銘・・履道応乾
好物・・清正人参(セロリ)

民に向けて・・主君豊臣秀吉様の為に虎退治等数多の武功を立て申したが、名古屋城や我が熊本城をはじめと致した、名だたる城の築城の名手としても名を馳せ申した。
我が石垣は「武者返し」と呼ばれており難攻不落の城の土台と成りし候。武者は返すが客人は返さぬ。我が日記帳を閲覧せし民よ、一度名古屋城へ遊びに参れ。




◎重要告知◎



名古屋おもてなし武将隊九周年祭

我等名古屋おもてなし武将隊は皆のおかげで九周年と成り申した。10月より様々な催しを行い、来る11月23日が祭開催日。新作演武等盛り沢山!名古屋城へ集え!詳細は此方




我等の最大の戦、舞台活劇絆が今年も開催決定。

歴史を学び、共に鍛え、先人の生きた証を知ることが叶う絆。今年は今迄以上に内容が盛り沢山。
舞台、夜の陣~天華の城~の主軸は儂加藤清正。絆の歴史上、最高傑作とせんが為に全身全霊で挑む。我が生きた証を心に刻め。詳細は此方



絆~暁の大地~Amazonにて好評発売中!
東海テレビ殿主催の、我等名古屋おもてなし武将隊の舞台!絆~暁の大地~が電子熱帯雨林Amazonにて発売開始!
桶狭間からの織田軍戦記及び、我が主豊臣秀吉様の天下取りの様をその目に焼き付けよ!詳細は此方


昨年度の天の焔も注目。



◎出演情報◎


◯名古屋おもてなし武将隊戦国音絵
戦国の知識を学びたい、戦国武将、足軽の生態が知りたい者は聞くと良い。聞けばわかる。読めばわかる。



12月15日はCBCホールにて武士と寸劇を開催!歴史のもしも・・・?を寸劇にて面白可笑しく格好よく披露。ここでしか見れぬ姿がある。詳細は此方




おもてなし隊なごや



名古屋の魅力を発信せし我等が様々な場所に足を運び、有り難きお得な情報を短い刻ながら伝えたくる番組。
此れを見れば、名古屋の魅力が深まる。







○名古屋グランパス戦伝隊

我等名古屋おもてなし武将隊、服部半蔵忍者隊は名古屋の赤備え蹴球軍団、名古屋グランパスを鼓舞致す!天下を取れ!グランパス!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名古屋城指南を受けたくばこちらを見よ。



我等の公式電子本陣及び出陣依頼はこちら


我等の公式雑貨はこちら


家臣団に入りたき民はこちら


青き伝書鳩(Twitter)
即席絵巻ぱしゃ(Instagram)
お主の管(YouTube)
にて「名古屋おもてなし武将隊」と検索せよ!


長々と御無礼致した。


儂からは以上である