火縄ばーん!!

武士おぉー!!

じゃずぽろんぽろんぼんぼん!!


踊舞でございます


本日は前田利家様、加藤清正様、前田慶次様、哉太郎さん、拙者の布陣にて名古屋城へと出陣致しました


本日の名古屋城は我らの演武だけでなく火縄銃よ実演や音楽祭も行われておりました


演武と音楽祭は二之丸広場にて行うんじゃが我らの演武の時には戦国の世になり

音楽祭の時にはどえりゃあ洒落た場所になり


火縄銃は二之丸東庭園にて行われたんじゃが城のどこにおってもばーん!と音が聞こえまする


音は体に響きますでな


我らも声はもちろんのこと太鼓や法螺貝、拍子木と鳴らしまする


太鼓や法螺貝は低く腹に響く音

拍子木は高く突き抜ける音

声は気迫の音



皆はどの音が好きじゃ?



音と申せば拙者が手に入れた楽器のビジュリドゥや銅鑼もござるな!






名古屋城での城の音楽祭


踊舞のビジュリドゥ、銅鑼、太鼓、法螺貝演奏


ござらんかのぅ?



踊舞