皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。



本日も戦国の今日は何の日?参る



一五五五年十月二十九日
武野紹鴎天に身罷る
本日は
戦国一の茶人と謳われし千利休殿の師である
武野紹鴎(たけの じょうおう)殿が天に身罷った。



その歳五十四歳であった。
武野紹鴎殿は堺の豪商にして戦国の世に茶を広めた第一人者に候。



武野紹鴎殿は幼少時より学問を学ぶ事を大切にし良い和歌を作る際には、



稽古と創意工夫が大切と心得た。
つまり、稽古とは勉強や鍛錬を指し
創意工夫とは己の智のみで学んだ事を活かし
新たに生み出す事や発展させる事が大切と
幼い自分より心掛けておる素晴らしき御心の持ち主。




武野紹鴎殿の考えは
侘び寂びに通ずるところが多くあり
千利休殿に大変影響を与えたとされる!
茶の祖とも言える御仁覚えておくのだ!




して、此度
我前田慶次は陣笠隊踊舞を従え
名古屋城に登城に候。 




登城せし者達大義であった!



此度はいく年ぶりかの家臣達も
名古屋城に集うてくれたりと
やっとかめの顔ふれに
我も心踊り申した。




偶には面を見せに来て欲しいものよ。
本にな。




顔を合わせ言の葉を交わせば
皆、総じて
慶次様かっこ良くなられました。と
揃えるのにも慣れたわ!
ワッハハハハハハ




万華鏡落語の感想やら
教養講座、名古屋まつり、区民まつり
数多の戦働きにおける
感想皆確と届けてはありがとさん。

此度も多くの民と交流叶い
瓦版もどえりゃー配る事ができた。
名前を届け
存在を知らせ
我等の事を一人でも多く知ってもらう事が
大切であろう。



シンガポール遠征の陣営人と
五年振りの再会を果たしたり



多岐に渡る戦働きにおいて
家臣に成った者達とも会え
今日は儂に会いに来てくれた者が
本に多くて、形になりつつある事に
感動致した!
平日名古屋城
前田慶次恒例企画




十分で解る歴史授業も開講!
題目は戦国の商人について




ここから戦国の覇権握る仕組みについても
皆に説いた。



参陣する者達と交流しながら
行う我が授業は楽しめたか?



若人達が
慶次様が先生だったら
日本史好きになれたかも。と感想を伝えてくれたりと一見者も楽しめたようで何より。


十一月は
関東遠征も二週続けて決まり
関東勢に会えるのも楽しみである!



宵は電波戦も楽しんだか!?
名古屋おもてなし武将隊が
主等の生きる糧となる事を目指し
我も戦に励み日々精進仕る。



では、十月は
皆の前に出るのも今日が最後であった。
皆ありがとさんじゃった!!




以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益








凸伝令(我の戦働きについて)
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆


全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

五常烈士 信 前田の朱槍

何れも儂が格好良いから観ておけ!




🔴レギュラー番組

メ~テレ

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



🔴CBCラジオ

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

-----------

🔴名古屋グランパス 戦伝大使

🔴名古屋の魅力は我等が発信


🌸武将隊エンタメ観光PRイベントの集大成
『第四回 全国武将隊大博覧会-宴-』

 

2019年1月26日(土)・27日(日)
中部国際空港セントレアにて
『第四回全国武将隊大博覧会-宴-』

演舞・コラボトーク・PRブース・ワークショップ・大抽選会をはじめ
参加隊によるイケ武将コンテストや博覧会名物合同演目「乱舞」などを開催予定。

 

2日間では廻りきれない程に詰め込みに詰め込んだまさに武将隊の「博覧会」
『第四回 全国武将隊大博覧会~宴~』

詳細は下記をご覧くだされ!!

 

■タ イ ト ル:第四回 全国武将隊大博覧会~宴~

■日   時:2019年1月26日(土)・27日(日)          

■場    所:中部国際空港セントレア     

■入  場  料:無料 

 

■参加予定隊

安芸ひろしま武将隊
奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊
忍城おもてなし甲冑隊
岐阜城盛り上げ隊
清洲城武将隊キラメキダッシュ
熊本城おもてなし武将隊
グレート家康公『葵』武将隊
神戸・清盛隊
信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士
関ケ原女性武将隊 巴組
徳川家康と服部半蔵忍者隊
名古屋おもてなし武将隊
PRINCESS SAMURAI of JAPANあいち戦国姫隊
やまがた愛の武将隊
(※五十音順)