皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!



我が日記帳開き大義。
本日も戦国の今日は何の日?参る




一五八二年十月二十七日
江馬輝盛討死
本日は
江馬輝盛(えま てるもり)が
飛騨の地は八日町の戦いにて
三木自綱(みつき よりつな)軍と戦うが
討死。



此度の話は
恐らく普段より読んでおる者も
聞いたことない名前、もしくは
歴史を勉強してたらちらっと見たことある名前だ!


ぐらいの感覚であろう?



岐阜県は嘗て、
美濃国と飛騨国に分かれ
美濃国は斎藤氏や織田家が領主となり
有名であるが
北国である飛騨国については触れる機会も少ない故この機会にちと知るが由。




先ず上記の
江馬と三木と争った八日町の戦いは
歴史的重要性から
飛騨の関ヶ原の戦いと言われる。



此の地は大名と呼ばれる権力者は
確立されず、国衆が牛耳った。


此度の江馬輝盛殿は飛騨国衆の一角にして
十三代将軍、足利義輝様の輝の字を賜る。


飛騨の地は
上杉や武田という大大名の名前を後盾に生活をする国であり、武田が滅んでからは
織田に臣従したりと強大な力に縋った。



そして、本能寺の変が起き
織田の後ろ盾が無くなり
飛騨国内の覇権争いが起きた。



そこで江馬輝盛殿は討死。
江馬家は滅亡し
三木が飛騨国を治めるのであった。
どうじゃ?
ちと難儀な話であったろ?
また名古屋城にでも儂の歴史語りを聞きに来るとええ。




して、此度我前田慶次名古屋城へ登城に候





早朝は天が降りて
演武が叶うか否か。
心配であったが
無事演武は午前、午後共に叶い申した。





我が願い通じて感謝申し上げ候

ほいで演武は如何であったか?
楽しめたか?
足元が濡れ、泥濘み
我らにとっては辛き戦さ場であった。
我の自慢の体幹なるものも
泥濘に滑り
思った通りに止まれなんだが
悔しいものであった。



然れど、、
滾る想いが確と演武に乗っかったと思う。




午後の長篠の戦い 前田慶次の巻
これに関しては
写真列でも多くの感動したとの声を頂戴仕った!





日々の鍛錬や
我なりに民に届く演武を心がけたものが
一つ形となったのやもしれぬな!?
分からんが!ワッハハハハハハ
決めるのは主等であるからな。




まぁ。その答えは
列でも聞けたし、
多くの者が儂と写真を所望してくれおったし
テレビなるもので観て家臣になりたいと思い
足を運んだ者や名古屋まつりで観て
カッコよかったから来てくれた者
漫画をきっかけに足を運んだ者。




そう。





昨年の夏頃であったかのぅ。
ある者が名古屋城に登城し
その時のおもてなしと演武についてを
我を始め三英槍を題材に絵巻こと
漫画に描いてくれた。



本に細かく
特徴も捉えており
傾奇御免状の一幕や
三英槍の演武後の談義
儂がカッコいい事を
作者の視点と客観的に
名古屋おもてなし武将隊が如何なるものかと
説明してくれておる。



本に有難い。
此の書物を読んで
儂に会いに来てくれた者がおってだ、
本まで確と用意してくれてのぅ。



斯様なことがあるのか!?
と心高まり申した。
作者の者に大変感謝である!



因みに儂も
他の漫画にも描かれた経験があり
上半身裸で名古屋城で相撲をとっておった。。。





話が折れたが
多岐に渡る戦がまた一つ
今日色々な形として
実を結んだ。







此れが年末の大戦に繋がればと
願わずにはいられない。





写真列は誰にも負けない!
観光の者、幾度も参る者
どんな者でも勇ましく滾る武士魂を届け
その心掴んで見せましょうぞ。
久方振りの
信長様、叔父貴、儂の傾奇者の布陣は
楽しゅう御座った。



信長様の圧倒的な天下人たる覇気に
負けじと此の男前田が食ってかかり
叔父貴の一本気たる真っ直ぐな槍が
三者三様の強みを遺憾なく発揮し
民を楽しませれたのではなかろうか?




叔父貴も伸び伸びしておって
良い日であった!





そして。
明日は遂に中川区荒子に凱旋。
故郷に錦を飾るわけよ!




前田家が帰ってきたぞーー







演武も行列もある。
既に楽しみよ!





明日も我等の姿確と刮目せよ!!
演武を終え汗が冷える。
今の時期一番辛いものよ。
主等も気をつけよ!



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益





凸伝令(我の戦働きについて)
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆


全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

五常烈士 信 前田の朱槍

何れも儂が格好良いから観ておけ!




🔴レギュラー番組

メ~テレ

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



🔴CBCラジオ

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

-----------

🔴名古屋グランパス 戦伝大使

🔴名古屋の魅力は我等が発信


🌸武将隊エンタメ観光PRイベントの集大成
『第四回 全国武将隊大博覧会-宴-』

 

2019年1月26日(土)・27日(日)
中部国際空港セントレアにて
『第四回全国武将隊大博覧会-宴-』

演舞・コラボトーク・PRブース・ワークショップ・大抽選会をはじめ
参加隊によるイケ武将コンテストや博覧会名物合同演目「乱舞」などを開催予定。

 

2日間では廻りきれない程に詰め込みに詰め込んだまさに武将隊の「博覧会」
『第四回 全国武将隊大博覧会~宴~』

詳細は下記をご覧くだされ!!

 

■タ イ ト ル:第四回 全国武将隊大博覧会~宴~

■日   時:2019年1月26日(土)・27日(日)          

■場    所:中部国際空港セントレア     

■入  場  料:無料 

 

■参加予定隊

安芸ひろしま武将隊
奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊
忍城おもてなし甲冑隊
岐阜城盛り上げ隊
清洲城武将隊キラメキダッシュ
熊本城おもてなし武将隊
グレート家康公『葵』武将隊
神戸・清盛隊
信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士
関ケ原女性武将隊 巴組
徳川家康と服部半蔵忍者隊
名古屋おもてなし武将隊
PRINCESS SAMURAI of JAPANあいち戦国姫隊
やまがた愛の武将隊
(※五十音順)