みなさま、こんばんは。
陣笠隊のなつでございます。


本日は名古屋城に登城致しました。
此度は前田慶次様に付き従いての登城にござりました。



日向に居れば暖かく、昼間には少しばかり暑く感じるほどにとても良き天気の尾張でござりました。


雲が無く、快晴でござりました。
みなさまがお住いの地域は如何でしたかの?


ここ数日、尾張はとても過ごしやすい日が続いておりまする。朝晩は些か冷えるようにもなって参りました。


名古屋城内の木々も色づき始め、秋の訪れが感じられるようになっておりまする。


観光にも丁度良き季節になって参りましたの。



名古屋城へ観光に訪れてくださるみなさまへご案内でござりまする!

名古屋城は現在、天守閣への立ち入りが出来ぬようになっておりまする。されど、名古屋城は天守閣だけが見学場所ではござりませぬ!



名古屋城には本丸御殿、隅櫓などにもお入りいただけまする!


ただ、入口がわからないという声をよく聞きまする。


正門、東門を通っていただきまして目の前の広い道を真っ直ぐに進んでいただき、「表ニ之門」という門を目指してくださりませ。

さすれば、門と橋が見えて参ります。


その橋を渡り門をくぐってくださりませ。
そのまま道なりに行くと本丸御殿に到着致しまする。


地図に記した青色の線が基本的な本丸御殿へと行き方でござります。


では、赤色は何かと申しますると、赤丸で囲った部分、本丸御殿の“湯殿書院”と“黒木書院”は赤色で示した道を通って頂かねば見学することが叶いませぬ。


更に、赤色の四角で囲みました西南隅櫓も同じく赤色の道を通っていただければ辿り着けまする。


青色の道のみを通って帰ってしまう方が多くいらっしゃるようでござりまする。

せっかく名古屋城へお越しいただいたのであらば、見られるところは全て見ていただきたいと思っておりまする。


行き方が分からぬという方は遠慮なく、我らにお声がけくださりませの!


隅々まで名古屋城内を散策してくださりませね。


本日はありがとうございました。


なつ