皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義
本日も戦国の今日は何の日?参る



一五七〇年十月四日
一揆により徳政令

山城西岡で土一揆が起こり京都に乱入
幕府は徳政令を出す。



一揆とは民による反乱。




今の日ノ本では目立った一揆は御座らん。
昔、戦国時代では
一揆というのはよくあったのものじゃ。
その度に領主は
どうすれば良いか。試行錯誤し
鎮圧する時には武力行使もあった。


信長様なんかは
力で押さえつけるやり方であったのは有名な話。




幕府が置かれる京にて一揆が勃発。
幕府が徳政令という
借金を帳消しにする法令を発令。




民は留まるが
金子を貸した商人なんかが黙っておらず
いっ時の策としか言えぬものであった。
結果として誰かが損をする。
そんな政策なのじゃ。

して




昨日は陣笠隊なつを従えて
名古屋城へ登城に候。




今や名古屋城名物
前田慶次の歴史授業と共に
なつは本丸御殿の講談を平日に行う。




故に
儂となつの布陣であると
一日に二度歴史語りを聞くことが叶う。

やったのぅ!!



ほいでな。
異国より参りし著名人とやらを
我が出迎え、日ノ本の歴史について
語り伝え申した。




非常に興味を持ってくれて
儂も熱が入り




こっちは日本語で
うりゃーとなり
向こうはバテレン語で
うりゃーとなり



間に挟まれた通訳士に大変苦労をかけた!




異国の者達は日ノ本の歴史
武士の考えを知る事が叶い満足してくれた。





これを機に
参る者が増えると良いな。
異国で此度の戦は世に散布されるらしい。







して。
此度もなごや万華鏡落語の感想を
伝えに来てくれる者が多く嬉しい限り。





其れだけ楽しめたならば
来年もきっとあるじゃろ。




また其れだけでなく
二年前に儂と撮った者が
名古屋に来た故、
儂に会いに来てくれた。



二年前の写真も見せてくれたわい。







応援しています!の声を頂戴仕った。








我等は目の前におる者に発信するは
後ろにうん百万人の代表と思い声を出しておる。





そう、つまり
名古屋の民二二七万人に代わりて
名古屋の魅力を発信するが戦。




特に名古屋城と名古屋周知遠征は。
これが目先になって仕舞えば。。
何が超目的となるか、忘れてはならぬことよのぅ。




週末は雨と聞く。
演武披露が叶うか否か
分からぬが
良き戦さ場として参ろう





以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益




凸伝令(我の戦働きについて)
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆


全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

五常烈士 信 前田の朱槍

何れも儂が格好良いから観ておけ!




🔴レギュラー番組

メ~テレ

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



🔴CBCラジオ

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

-----------

🔴名古屋グランパス 戦伝大使

🔴名古屋の魅力は我等が発信