皆苦労である。


清く正しいと書き、加藤清正である。



此度も名古屋城へ登城。



普段より早く演武を行い申したが、足を運びし民よ、忝ない。




午後よりは




天守閣前にて、なつの本丸御殿講談及び前田慶次殿を軸と致した本丸御殿講座を行い申した。





今年完成致した将軍家御屋敷、如何様なものか気になりし民が足を止め聞いておったな。





耳を傾けてくれ申した民よ、勉強になり申したか?




本丸御殿に纏わる知識を得た民はそれをまわりへと発信致し、魅力を広めて参れ。



得た知識を己が言葉として伝える。




さすれば、己が糧になろうぞ!



して





夜は屋敷にて月見を致しておる最中




CBCラジオにて我等が番組「戦国音絵巻」の放送戦中の我が主君秀吉様の御企画に呼ばれ申した。




屋敷より秀吉様に言の葉を届け申した。



秀吉様の御企画「ヒデオネア」



秀吉様からの問題の難易度の高さから頭抱えし回答者(主に利家様)が命綱の一つ「からくり小箱」を用いて他の武将に助言を請うことが叶う。




前回に続き、からくり小箱にて我が屋敷へと繋がりし候。





此度は何故か出題者たる秀吉様からの要請であった。




尻の筋肉の名称を尋ねられ、大臀筋と答えし候。




筋肉に詳しき武将と言わば儂、という意味での要請と聞き、恐悦至極。




そのまま大臀筋の鍛え方を御伝えし候。



はからずも、結果的に主君の御企画を我が企画「筋肉体操」が乗っ取りし瞬間である。




伝えたき言の葉が数多あれど、時間により切られ申した。




・・・されど、非出陣にも関わらず




民に声を届けること叶ったこと、嬉しく思う。




音絵巻に耳を傾けし民よ、忝ない。





さて、皆は連休如何であったか?










えびもこの様に満喫致し候。



ん?毎日が休戦?



否、生きることが戦であろう。



この三日間、数多の民と交流を深めること叶い良き時間であった。




交流せし民と更なる縁が深まることを祈る。





また、いつでも名古屋城へ足を運ぶとよい。





明日よりも共に、懸命に成すべきことを成そうぞ。




ではまた会おう!さらば!


皆の三連休の思い出はなんぞや?



良き夢を見よ。





◎告知◎
絆~暁の大地~Amazonにて好評発売中!
我等名古屋おもてなし武将隊の舞台、絆~暁の大地~が電子熱帯雨林Amazonにて発売開始!
桶狭間からの織田軍戦記及び、我が主豊臣秀吉様の天下取りの様をその目に焼き付けよ!詳細は此方





◎出演情報◎


◯名古屋おもてなし武将隊戦国音絵


戦国の知識を学びたい、戦国武将、足軽の生態が知りたい者は聞くと良い。聞けばわかる。


おもてなし隊なごや


名古屋の魅力を発信せし我等が様々な場所に足を運び、有り難きお得な情報を短い刻ながら伝えたくる番組。
此れを見れば、名古屋の魅力が深まる。



○名古屋グランパス戦伝隊

我等名古屋おもてなし武将隊、服部半蔵忍者隊は名古屋の赤備え蹴球軍団、名古屋グランパスを鼓舞致す!天下を取れ!グランパス!



~個人的告知~

◯名古屋城検定


毎年行われし、名古屋城の知識を試す名古屋城検定。今年度は天守閣の石垣を担当致した某、服部半蔵忍者隊からは半蔵殿、凛が戦伝大使に。
今現在注目を浴びし名古屋城、是非とも興味を持ち学んで貰いたい。儂も受験致すぞ。






名古屋城指南を受けたくばこちらを見よ。

儂からは以上である。