みなさま、こんばんは。
陣笠隊のなつでございます。


本日は名古屋城へ登城致しました。


此度は名古屋城が無料開放ということもあり、いつにも増して多くの方で賑わっておりました。


そんな中、我らも演武を披露して参りました。


そして、いつもは午後からはみなさまと交流を図る時間となっておりまするが、此度は特別な催し「本丸御殿談義」を行いました。


名古屋城本丸御殿について、みなさまにより面白く知っていただくための催しでござりまする。


前田慶次様は本丸御殿の講義をされ、わたくしは「本丸御殿」という題目の講談を披露させていただきました。




前田利家様が以前講談をするために作られた加賀梅鉢の紋が入った画板を使わせていただき、講談初披露でござりました。


因みに、この画板の素材は名古屋城本丸御殿に使われておるものと全く同じ木曽桧(きそひのき)で作られておりまする。



この講談も始まると立ち止まって聞いて下さる方が多く嬉しゅうござりました。


此度聞けなんだという方もご安心くださりませ。
また必ずや機会を作りまする!!!


故に、ぜひまた名古屋城へお越しくださりませの。
お待ちしておりまする!


本日はありがとうございました。


なつ