皆苦労である。



清く正しいと書き、加藤清正である。



さて




何から話せば良いのか。









・・・・・。






なんたる事ぞ。





ー利家様、ご存知でしょうか。


ーどう致した。


ー拙者の大切な娘、あまが仙台の地にて薙刀を振るったのとの報せが・・・




ーなんと!?いかん!いかんぞ!おなごが得物を振るうなんぞ!戦を致すのは武士だけで良い!


ー左様で御座いますな!ですがお待ち下さい!此処は尾張の地、東北にはどう足掻いても間に合いませぬ。ここは秀吉様に止めて頂きましょう!
 


ー良いではないか。武芸を学び己のものとする事により、己が身を守れるではないか。


強ければ何処ぞの馬の骨かもわからぬ男も寄ってこんぞ。



ー・・・・・。





ー確かに、一理あり申す・・・。


ーなんじゃ慶次、たまにはええことを申すではないか。


ーじゃろ。



ーううむ!やはり娘が心配じゃあああ!




ー清正、後数刻の間に如何様にして斯様な遠方の地に参るつもりじゃ。諦めよ。




ー無念。



はい。




このような心境であった。




上記の写し絵はあくまでも儂の心境として表現したのみ。




写し絵は此度の演武、傾奇御免状より引用致した。




しかしながら、遠方の地にて我が娘が民の幸せの為薙刀を振るったのであらば




父は嬉しく思う。




遠方より我が主からの報せも恐悦至極。




仙台の地にて行われし




伊達武将隊主催の催しに参戦致した民、楽しめ申したか?




我等名古屋おもてなし武将隊や


我が娘、あまがおる熊本城おもてなし武将隊をはじめ、数多の武将が全国より集ったと聞く。





楽しめたのであらば、尾張におった儂も嬉しく思う。




して、此度も暑き中名古屋城へ登城せし民よ忝のう御座った。




此度の名古屋城はより一層賑わい、子も多く笑顔が溢れておった。




お子達は歴史に興味を持ってくれたであろうか?




お子達だけでない、登城せし民が名古屋城内を見、本丸御殿を見、我等と交流を深めた事により




歴史に興味を持ってくれたのであらば本望。



明日は連休最終日。



中には明日より戦の民もおろう。




互いに成すべきことを成し、懸命に生きようぞ!




明日は10時15分より忍者隊、10時30分より我等が西ノ丸にて演武を行い申す。



13時から14時は武将二名、足軽一名にておもてなし



14時30分より天守閣前にて講談及び本丸御殿の魅力を語る。



終了後は五名にておもてなし



と相成る。



演武を見たき民はちいとばかし早起きせんといかぬな。



早く寝ること。



此度も閲覧忝のう御座った!



では、また会おう。さらば!


良き夢を見よ。





◎告知◎
絆~暁の大地~Amazonにて好評発売中!
我等名古屋おもてなし武将隊の舞台、絆~暁の大地~が電子熱帯雨林Amazonにて発売開始!
桶狭間からの織田軍戦記及び、我が主豊臣秀吉様の天下取りの様をその目に焼き付けよ!詳細は此方





◎出演情報◎


◯名古屋おもてなし武将隊戦国音絵


戦国の知識を学びたい、戦国武将、足軽の生態が知りたい者は聞くと良い。聞けばわかる。


おもてなし隊なごや


名古屋の魅力を発信せし我等が様々な場所に足を運び、有り難きお得な情報を短い刻ながら伝えたくる番組。
此れを見れば、名古屋の魅力が深まる。



○名古屋グランパス戦伝隊

我等名古屋おもてなし武将隊、服部半蔵忍者隊は名古屋の赤備え蹴球軍団、名古屋グランパスを鼓舞致す!天下を取れ!グランパス!



~個人的告知~

◯名古屋城検定


毎年行われし、名古屋城の知識を試す名古屋城検定。今年度は天守閣の石垣を担当致した某、服部半蔵忍者隊からは半蔵殿、凛が戦伝大使に。
今現在注目を浴びし名古屋城、是非とも興味を持ち学んで貰いたい。儂も受験致すぞ。






名古屋城指南を受けたくばこちらを見よ。

儂からは以上である。