皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
本日も戦国の今日は何の日?参る



一五八四年九月十一日
末森城の戦い
本日は我が助太刀に参り
籠城戦として名高い
末森城の戦いの日



前田利家様が佐々成政殿に
包囲されている末森城の救援に向かい、
佐々軍を撃破した。



とまぁこれだけ読むのは
むむむ。である。



羽柴と徳川に天下は二分され戦をし
好敵手である前田と佐々が激突。



叔父貴は秀吉様より動くな。と命名され
動かず
我慢の痺れを切らしたのが儂。
竹馬の友である助右衛門を助けるべく
末森城に入城し籠城戦。



数多の軍勢が末森城を襲い
二の丸まで落城。
ここまでかとなった時
又兵衛が助けにきた!




援軍遅ければ
末森城は落城したであろう。




この話はまた、城でしてやるわい!






して、
此度我前田慶次は足軽陣笠隊太助を従え
名古屋城へ登城に候。





民と交流致したが
戦国音絵巻を聴いてくれるえまきー(リスナー)
やら
我のことについて委細な者達が
ようけ
けふは集うたわ。



儂の通り名は前田慶次




然し乍ら此れは通り名。








我が名は
前田慶次郎利益




慶次郎と確と呼ぶ事できる民に
数多出会えたのは嬉しきものである。






ほいで、けふは
初の試み三分で解る歴史授業を開講
途中雨が降ったりと
奇襲に襲われ、正確に三分と行かず
まぁそれが無くとも以内に収めれなんだが




愉快な授業を届ける事叶い申した。




儂なりにけふも挑戦したわけじゃ!




皆ありがとさんじゃった!!!





名古屋城に民が多く登城し
皆と交流叶い
幸せな刻であった。






また会える事楽しみにしてあるぞ。



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益




凸伝令(我の戦働きについて)
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆


全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

五常烈士 信 前田の朱槍

何れも儂が格好良いから観ておけ!




🔴レギュラー番組

メ~テレ

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



🔴CBCラジオ

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

-----------

🔴名古屋グランパス 戦伝大使

🔴名古屋の魅力は我等が発信




🔴【イベント】
万華鏡落語
    日程:2018年9月29日(土)
    会場:名古屋能楽堂
    昼の回 12時 / 夜の回 18時
    ※開場は開演の30分前 (ロビー開場を行う場合有)


    【演劇】
    新作「あさきゆめみし」
    作・演出:鹿目由紀<劇団あおきりみかん>
    出演: 北川せつら 米谷恭輔
    <BOYS AND MEN 研究生>

    うつしよ現世 うきよ浮世 かくりよ幽世の
    人の道行 儘ならず
    有為の奥山 今日越えて
    あさきゆめみし ゑひもせす

    ※演劇は昼の回と夜の回で物語のラストが変わります


    【落語】
    昼の回 林家まめ平 『お菊の皿』
    昼の回 柳家緑君    『死神』
    夜の回 柳家緑君  『石垣しらべ』 
          新作なごや落語に挑戦!
    (名古屋城築城の物語を新作落語に! ご期待下さい)
        <作:鹿目由紀 企画監修:臼井ゆり>
    夜の回 瀧川鯉斗  『強情灸』


    【談義】
    前田慶次
    <名古屋おもてなし武将隊(R)>
🔴昼の回にも我の出陣が決まった!
凸ステージナタリーの記事