皆苦労である。


清く正しいと書き、加藤清正である。



此度は名古屋城へ登城。


我が主君、豊臣秀吉様

我が師、前田利家様


陣笠隊、哉太郎、なつの布陣にて演武を披露。



昨日の天気が嘘の如く晴れ申した。



皆の願いが通じたのであろう。



これにはえびもご満悦。



15時よりは儂一人で出陣致し


服部半蔵忍者隊の七紫と共に座談会を開き





民に清正公信仰とはなんたるかを話し



その後は民の悩みに助言致す時間を設けさりげなく儂が日ノ本に持ち帰りしセロリ。良さも広め





晴れ晴れしき中、良き時間となる!





はずであった。






突如降り注ぐ大雨。




皆で木の下に避難。




一方その頃殿下は・・






一方その頃えびは・・



我等含め



多くの民が雨にうたれたが



良きことも有り申した。



本陣へと戻る道中



利家様と、利家様の妻であられる松様が



やっとかめに会うこと叶い申した。



儂もかつて松様にも世話になった身。



誠に嬉しき、めでたき事であり申した。



利家様はかつて龍を飼っておられると呼ばれておられたが



龍がもたらすは雨だけではなかったようである。



あいち戦国姫隊の御方々には



秀吉様の妻、おね様が天に戻られておられる間は



我等全員を母と思いなさい。お呼びなさい。お呼びなさい!





・・・







有り難き御言葉を頂いておる身として心温まりし出来事であった。



退陣の後、雨は止み申したが




皆は大事御座らんか?




強き嵐が日ノ本に迫っておると聞く。



皆も早め早めに備えを致せ。




此度も数多の民と交流を深めること叶いし良き一日であった。


登城、忝のう御座った!



皆は最近御座った嬉しきことは何ぞや?




一週間ほんに苦労であったな。



来週よりの一週間も共に戦おうぞ!


ではまた会おう。


さらば!

加藤秋、催しにて三年越しの願い叶いしことが御座るが、それはまた後日。



良き夢を見よ。


~出演情報~


◯名古屋おもてなし武将隊戦国音絵


戦国の知識を学びたい、戦国武将、足軽の生態が知りたい者は聞くと良い。聞けばわかる。


おもてなし隊なごや


名古屋の魅力を発信せし我等が様々な場所に足を運び、有り難きお得な情報を短い刻ながら伝えたくる番組。
此れを見れば、名古屋の魅力が深まる。



○名古屋グランパス戦伝隊

我等名古屋おもてなし武将隊、服部半蔵忍者隊は名古屋の赤備え蹴球軍団、名古屋グランパスを鼓舞致す!天下を取れ!グランパス!



~個人的告知~

◯名古屋城検定


毎年行われし、名古屋城の知識を試す名古屋城検定。今年度は天守閣の石垣を担当致した某、服部半蔵忍者隊からは半蔵殿、凛が戦伝大使に。
今現在注目を浴びし名古屋城、是非とも興味を持ち学んで貰いたい。儂も受験致すぞ。






名古屋城指南を受けたくばこちらを見よ。

儂からは以上である。