ご覧になられたきゃ!?



踊舞でございます



皆様!

六時五十六分からメ〜テレおもてなし隊なごやの放送はご覧になられましたかな?


豊臣秀吉様と拙者が名古屋市美術館へと出陣致し

至上の印象派展ビュールレ・コレクション」の紹介をしておりまする



前回の「モネ それからの百年」も拙者出陣致しましたで名古屋市美術館にはよう来ておるな




此度の特別展は九月二十四日までやっとりますでな


行ってみてくだされ!




では本日の踊舞の寺子屋の答え合わせと参りましょうかの




問題

三英傑の方々も好まれた絵師集団は次のうちどれか?



一、狩野派

二、猟野派

三、鹿尾派

四、可能派



答えは


一、狩野派


じゃ!




名古屋城本丸御殿の襖絵も狩野派が描いておりましてのぅ



竹林豹虎図


麝香猫図


桜花雉子図


山水花鳥図


風俗図


琴棋書画図



などなど様々な描かれておりまする



見事な障壁画



復元模写されとるでぴかぴかの絵が見られますぞ



ぜひ名古屋城本丸御殿へと行ってみてくだされ








踊舞