送り火で無事に帰れたきゃ?



踊舞でございます



本日は織田信長様に付き従い名古屋城へと登城致しました




どえりゃあええ天気で暑いは暑いがからっとした気持ちのええ天気じゃったの



盆休みは終われども明日もまた休みだで本日も休みにしてまう方が多くおった


そんなお休み中の皆様に朗報


明日の名古屋城は名古屋おもてなし武将隊十人全員が出陣ですぞ!


本日の名古屋城でもかなりの方に教えたったもんで来てくれるとええなぁ



では本日の踊舞の寺子屋の答え合わせと参りましょうかの


問題
織田信長様の仰った名言で
「器用というのは〇〇をする者だ。」
というお言葉がござりまするが〇〇に入る言葉は何か?

一、人が気づかぬ事
二、人の思惑の逆
三、人のやりたがらない事
四、箸で蝿を捕まえる


答えは

二、人の思惑の逆


じゃ!


「器用というのは人の思惑の逆をする者だ。」


と信長様かかつて仰ったらしいですわ



ほぉー


器用っちゅうと細きゃあもんがちゃがちゃするもんかと思うたら


人の思惑の逆とな



ほぇー






なるほど







踊舞