盆踊りある所に世界の尾張あり



踊舞でございます



本日は名古屋おもてなし武将隊全員で名古屋城夏まつりへと出陣!





報せには豊臣秀吉様、太助さん、なつの布陣しか出ておらなんだで奇襲戦じゃ!



最終日とあってどえりゃあ多くの方がいらっしゃっとった


その中に我らも混ざって盆踊り!

櫓にも登らせてまって踊ったり太鼓叩いたり

ありがとうござった!


次の櫓は第七回尾張旭たのしい夏まつりに秀吉様となつが出陣じゃ!



まだまだ今年の夏は終わりませぬぞー!!!



本日名古屋城にいらっしゃった皆様

櫓には入りましたかな?


本日の踊舞の寺子屋の答え合わせと参りますぞ!


問題
現在名古屋城では現存する櫓三つが公開されておりまするが現存しない櫓はどれじゃろうか?

一、丑寅櫓
二、辰巳櫓
三、戌亥櫓
四、未申櫓

答えは

一、丑寅櫓

じゃ!



丑寅櫓は戦災にて焼失してしまったんじゃなぁ


此度は残った三つの櫓が同時に公開と相成ったんじゃが三櫓同時は初なんじゃ!

初の貴重な機会じゃったで多くの者が訪れておったそうじゃ


またあるとええなぁ!


名古屋城天守閣の足場も石垣全体ぐるりと覆われたでそれも見ものですぞ


来る度に変化を見せる名古屋城


なんべんでも来てちょうよ!



踊舞